高速道路のリピ確実グルメ!関西のSAご当地メニュー9選
関西ウォーカー
高速道路のサービスエリアやパーキングエリアは、旅の目的に欠かせないご当地グルメの宝庫!そこで、NEXCO西日本のSA・PA情報や西日本地域のおでかけ情報を発信するフリーマガジン「遊・悠・WesT」制作担当者の近藤が、何度でも食べたくなるSAグルメを厳選。味はもちろん見た目も個性的な9品をご紹介!<※情報は関西ウォーカー(2019年18号)より>
名神高速道路大津SA(下り)

日本三大和牛の近江牛をあっさりとした自家製ダレとレモンを搾って食べる。近江米のご飯のお代わりが自由。
「サービスエリアで近江牛が気軽に味わえるのが驚き。アツアツのお肉にレモンを搾ることで肉の旨味が際立ち、ご飯が止まりません。近江米のご飯がお代わり自由なのもうれしい」

日本五大銘茶の一つの朝宮茶を使ったソフトクリームに、小豆や八つ橋などをトッピングした和風サンデー。
「ソフトクリームはお茶の香りが際立ちさっぱりとした口当たりで、食後のデザートにぴったり。見た目も華やかなので写真撮影もぜひ」
名神高速道路大津SA(上り)

琵琶湖のブラックバスのカツを使った丼。下処理されたバスはあっさりとした味。特製タルタルソースとよく合う。
「ブラックバスのカツにはくさみがなく、白身魚を食べているよう。和風ソースと程よい酸味のタルタルソースでご飯が進みます!」
舞鶴若狭自動車道西紀SA(下り)

イイダコが丸々1匹。関西風のダシが効いた生地は外がサクッと中はふわトロ。食べ応え満点のタコの食感も絶品。
「タコの足が飛び出たタコ焼きは、コリコリとした歯応えがクセになります。タレはソース、ポン酢、しょうゆ、めんたいマヨの4種から選べるのでお好みで味わってください」(近藤)
名神高速道路吹田SA(下り)

名店「堂島カレー」の味がSAに。秘伝のスパイスとフルーツの絶妙なブレンドのルーは最初は甘く、徐々に辛くなる。
「濃厚で甘辛いカレーは、大阪ならではの味わい。+150円で食べられるカツカレーは、サクサクカツと濃厚ルーが合っておすすめです」(近藤)
中国自動車道西宮名塩SA(上り)

西宮の名店「だしと麺」とコラボ。飛魚を使ったスープは香り高く上品な味わい。喉越しのよい麺との相性も抜群
「西宮の行列店が手がける絶品ラーメンが、サービスエリアで気軽に食べられます。飛魚を使ったスープは、あっさりと上品な味わいでトロトロのチャーシューとも合います!」(近藤)

コッペパンやタピオカなどのテイクアウトグルメ専門「カフェドラ」のかき氷。見た目も涼しい夏メニュー。
「暑い夏に食べたくなる一品。すっきりとしたいろんな味(シロップ)が楽しめます。カラフルで思わず写真を撮りたくなる!」(近藤)
中国自動車道西宮名塩SA(下り)

タコ焼き専門店「たこばやし」のたこ焼き3個にキャベツをはさみ、ソース&マヨで味付けのオリジナルドッグ。
「見た目のインパクトは言わずもがな、仲間と盛り上がること間違いなしの斬新メニュー。片手で手軽に食べられるのもポイント」(近藤)
山陽自動車道三木SA(上り)

人気店「人類みな麺類」などを手がける松村貴大氏プロデュースのラーメン。醤油本来の甘味が効いたスープがグッド。
「本店の鶏ガラベースとは違う、魚介ダシ100%のここでしか味わえないラーメンです。醤油の甘味が効いたパンチのあるスープに、モチモチとした歯応えのある麺がマッチ」(近藤)
編集部
同じまとめの記事をもっと読む
この記事の画像一覧(全9枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介