ガンダムにマグネット・コーティングを施したのは誰!? 「アニメ王決定戦」の問題をチョイ見せ

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2011年2月24日、ついにスタートした、au「アニメ王決定戦」。au携帯電話にて全1000問のクイズにチャレンジし、“日本一のアニメ王”を決定するという一大イベントで、なんと初日から既に10000人を超えるユーザーが参加している。

問題は4択形式で、角川書店発行のアニメ雑誌「ニュータイプ」が監修。「機動戦士ガンダム」「サイボーグ009」など70年代以前の作品から「らき☆すた」「けいおん!」など現代の人気作品まで各年代を代表する約200作から出題される。

さて、腕に覚えのある人もそうでない人も、やっぱり「どんな問題?」は、気になるところではないだろうか。ということで、1000問の中から10問を“チョイ見せ”。果たしてアナタはわかるかな?

■『機動戦士ガンダム』における、地球連邦軍初のモビルスーツ開発計画の名前は?

■『新世紀エヴァンゲリオン』で、第2新東京市の所在地は、現在の何県にあたる?

■『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎、『銀河鉄道999』の星野鉄郎、『ドラゴンボール』の孫悟空などの声を演じた人は?

■『らき☆すた』で、オタク趣味のある泉こなたがアルバイトをしているお店は?

■『機動戦士ガンダム』で、ガンダムにマグネット・コーティングを施して強化したのはだれ?

■『ポケットモンスター』に登場するポケモン、ピカチュウの好物は?

■『新世紀エヴァンゲリオン』でエヴァンゲリオン弐号機に使用されている特殊装甲の枚数は?

■『けいおん!』の主人公、平沢唯は自分の愛用ギターに何という名前をつけていた?

■劇場版『涼宮ハルヒの消失』で長門有希が読んでいた村上春樹作品は?

■1966年に放送された『おそ松くん』に登場するイヤミの漢字表記名は?

いかがだろう。「カンタン!カンタン!!」となるものから「ゲゲ!全然わからない!」となるもの、あるいは「ああああ!!何だったっけ!」となるもの、バラエティ豊かな構成といえるのでは?

また、今企画ではクイズのほか、GPS機能を活用した位置ゲームも実施。移動距離に応じて付与されるアニメポイント「アニポ」を集めてクイズのヒントやデジタルコンテンツと交換したり、全国150か所の“聖地”を巡る「巡礼スタンプラリー」を楽しめたりと、アニメファン垂涎のコンテンツ盛りだくさんの内容となっている。

2011年3月31日まで続く“日本一のアニメ王”への道。皆さん、いざご参加を!!

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る