日向坂46 過去最大規模2万人動員の初ワンマンライブ開催!
東京ウォーカー(全国版)

9月26日、さいたまスーパーアリーナにて、日向坂46にとって過去最大規模の公演となる「日向坂46 3rdシングル発売記念ワンマンライブ」が開催。2万人の前で、アンコールと3rdシングル『こんなに好きになっちゃっていいの?』を含む全19曲を披露した。

日向坂46カラーの水色のペンライトが客席を埋め尽くす中、会場にOVERTUREが流れるとメンバーが登場。1曲目に『ドレミソラシド』を歌い、2曲目の『ひらがなで恋したい』では、メンバーがゴンドラに乗車し、客席に笑顔を振りまきながら会場を1周した。楽曲最後には、佐々木美玲さんと齊藤京子さんが抱き合い、加藤史帆さんがそれに驚いてみせるパフォーマンスで会場のボルテージを上げた。
続くMCコーナーでは、「埼玉出身の3人は嬉しいでしょ?」とキャプテンの佐々木久美さんが問いかけると、埼玉県出身の丹生明里さん、金村美玖さん、渡邉美穂さんは口々に「うれしい!」と喜んだ。

続けて、潮紗理菜さんが「本当に本当に楽しみにしていたんで、今日は来てくれてありがとうございます! 今日1日しかないので、皆さんといっぱいいっぱい楽しみたいと思います」とライブへの意気込みを語ると、松田好花さんは、『ひらがなで恋したい』を振り返り「みなさんがすっごい笑顔で私までテンション上がったので、今年イチ汗かきたいなと思います」と宣言。唯一の3期生の上村ひなのさんは「楽しい楽しいライブにしましょう! がんばります!」と言葉を残した。
その後は、『ときめき草』『期待していない自分』を立て続けにドロップ。次曲の『抱きしめてやる』では、息の揃ったフォーメーションダンスで会場を魅了した。

再びのMCステージでは、埼玉県出身のメンバーたちと埼玉トークを展開。渡邉美穂さんは「生まれ育った場所なので血が騒ぐ」とやる気十分。丹生明里さんが「小松菜の生産量が1位」と明かすと、河田陽菜さんは「さいたまって自然豊かなイメージがあって。丹生ちゃんとか、埼玉のどこかで鹿と戯れてそうだなって」と話し会場の笑いを誘った。続けて渡邉美穂さんは「埼玉県は日本一晴れの日が多いんです」と話すと、松田好花さんは「快晴が多いと聞くと、おひさまが浮かぶから」と笑みを浮かべた。
MCの後は、怒涛のユニット楽曲のオンパレード。『My god』から始まり、加藤史帆さんと渡邉美穂さん、上村ひなのさんの『やさしさが邪魔をする』、東村芽依さん、金村美玖さん、河田陽菜さん、丹生明里さんの『Cage』、富田鈴花さんのソロラップから始まる、アップチューンなナンバー『Dash&Rush』、ハイテンポな楽曲のあとは、スローテンポな『君に話しておきたいこと』を繰り出した。

セットリスト中盤では、初披露となる楽曲『こんなに好きになっちゃっていいの?』へ突入。会場に設置されたモニターにPVが流れると、坂を登りきって「好きです。あなたのことが大好きです」とつぶやく小坂菜緒さんの姿が映し出され、会場からは大歓声があがった。盛り上がりそのままに、同曲の衣装に着替えたメンバーたちが熱唱して見せた。
同曲について小坂菜緒さんは「私達の新しい一面になっているのと、ほかにもユニット曲とか色々あるので、みなさんぜひよろしくお願いいたします」とコメント。佐々木久美さんは「細かいシーンが沢山あるので、MVを何回も見て『こんなに好きになっちゃっていいの?』を、こんなに好きになっちゃってほしいです」と呼びかけていた。

ラストナンバーは、佐々木久美さんの「日向坂46は、みなさんがいて初めて完成するものだと思っています。みなさんがいなければここには来れませんでした。今日はみなさんと一緒にこの曲を歌いたいです」という宣誓で、『JOYFUL LOVE』を歌唱。オレンジ、黄色、緑、青、紫、ピンク、赤、水色のペンライトが光り、客席にキレイな虹色が完成した。
佐々木久美さんは「本当に本当にありがとうございます。憧れのみなさんとさいたまスーパーアリーナで虹色を作れて本当に嬉しいです。もっともっといいステージを見せられるように頑張ります」と挨拶し、メンバーと共に会場をあとにした。
メンバーが全員ステージ袖にはけると、水色のペンライト一緒に染まった会場からは「日向坂46」のコールが。その声援に応えるように、ステージではなく、会場後方に設置されたゴンドラにメンバーがあらわれると、佐々木久美さんの「ラストいくぞー!」のシャウトで『誰よりも高く跳べ!』、『半分の記憶』を歌いきった。

ラストのMCでは、今夏撮影した日向坂46主演のドラマが、2020年1月より放送されることが発表された。
また、日向坂46のクリスマスライブが、12月17日から18日の2日間にわたって千葉県・幕張メッセにて行われる情報も解禁された。昨年、クリスマスライブの途中からステージに出演した上村ひなのさんは、意気込みを聞かれると「楽しみすぎてペンライトが点いちゃいました!」と手元のペンライトを点灯させてアピールしていた。

さらに、小坂菜緒さんが主演を務める、サイコスサスペンス映画「恐怖人形」について話が及んだ。小坂菜緒さんは「恨みや怨念で人形がどんどん大きくなって、怖い映画になっているんです。10月にビジュアルが解禁されると思うんですけど、前売り券の販売がスタートするのでみなさんぜひ買ってください」と告知していた。
そのほか、日向坂46とカレーハウスCoCo壱番屋が「ココイチdeもっとHAPPY!キャンペーン」情報や、東京モーターショウで行われる「FAI Drone Tokyo 2019 Racing & Conference」公式アンバサダーに就任した情報も公開された。

カレーが大好きと話す河田陽菜さんは「あまり知られてないと思うんですけど、前回CoCo壱さんとご一緒させていただいた時に、朝5時に起きて一人でカレー屋さんに行ったんですよ」とエピソードを話すと、意外な好みに客席からは驚きの声が。一方の「FAI Drone Tokyo 2019 Racing & Conference」について高本彩花さんは「ドローンのレースです! その日は私の誕生日です!」と11月2日に行われる同イベントが誕生日であると報告し、喜びをにじませていた。
セットリストの最後を飾ったのは『約束の卵』。佐々木久美さんは「ここからも坂を駆け上っていけるように精進します。見守ってくださると嬉しいです。今日は本当にありがとうございました!」と挨拶し、日向坂46初となるワンマンライブを締めくくった。

セットリスト
01 ドレミソラシド
02 ひらがなで恋したい
03 ときめき草
04 期待していない自分
05 抱きしめてやる
06 My god
07 やさしさが邪魔をする
08 Cage
09 Dash&Rush
10 君に話しておきたいこと
11 こんなに好きになっちゃっていいの?
12 キツネ
13 キュン
14 ハッピーオーラ
15 NO WAR in the future
16 JOYFUL LOVE
-----
EN1 誰よりも高く跳べ!
EN2 半分の記憶
EN3 約束の卵
取材・文=鳥羽竜世
ウォーカープラス/野木原晃一
この記事の画像一覧(全10枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介