影山貴彦のテレビのホンネ。「やすともの恋愛島」2人のツッコミが楽しみ

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
やすとものトークに注目!


今どきの若者がどう恋を成就させるか。やすともの歯に衣着せぬトークが嬉しい 


 4年ほど前、あるメディアから「若者の恋愛ドラマ離れ」というテーマで取材を受けた。しばし考えた。困ったときは教え子頼みだ。大学のゼミ生たちに、どうして最近恋愛モノを見ないのか?、その理由を聞いてみた。

 答えは単純明快だった。「私たちが、恋愛ドラマに興味がなくなったのではなく、魅力的なストーリーが減ってるんです」なるほど、そういうことか!とすっきりして取材に応じたのだった。そこからしばらくして生まれたのが、新垣結衣、星野源が契約結婚による夫婦を演じた「逃げるは恥だが役に立つ」(2016年・TBS系)だった。一世を風靡したのはみなさんよくご存じのところだ。いつの時代であれ、人は胸をときめかせ、苦しいほどの恋をしたいと思っているはず。ただ、自らの感情を表に出したり、一歩踏み出すことが苦手な若者が増えているのもまた事実だろう。

 「やすともの恋愛島」(ABCテレビ)。10月6日にスタートした恋愛ドキュメントバラエティーだ。ABCテレビは、古くからこの種のジャンルを得意としている。初めて出会った男女4人づつの若者が、無人島で3泊4日の共同生活をする中で、カップル誕生となるかどうかを、スタジオにいる海原やすよともこ、高橋ユウ、大倉士門、トットらが、ワイワイと見守っていく。

 「無人島モノ」は、海外でのヒット番組がいくつかある。長期にわたる撮影をシビアに行っているものもある。「恋愛島」は期間が短いこともあり、さほどハードなテイストにはならないだろうが、「逆境に弱い」と言われがちな今どきの若者たちが、ミッションをどう乗り越え恋を成就させるか、楽しみに見ている。

 やすともの歯に衣着せぬトークがいい。無人島で彼らが心にもない綺麗ごとを並べたりすれば、たちまち愛あるツッコミが飛ぶ。関西テイストが嬉しい。

元毎日放送プロデューサーの影山教授


【著者プロフィール】影山貴彦(かげやまたかひこ)同志社女子大学 メディア創造学科教授。元毎日放送プロデューサー(「MBSヤングタウン」など)。早稲田大学政経学部卒、ABCラジオ番組審議会委員長、上方漫才大賞審査員、GAORA番組審議委員、日本笑い学会理事。著書に「テレビドラマでわかる平成社会風俗史」(実業之日本社)、「テレビのゆくえ」(世界思想社)など。

「関連記事」からアーカイブをチェック!


関西ウォーカー

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る