店員として奮闘!元HTBアナ佐藤麻美、人気店とのコラボラーメンを自ら提供

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

北海道テレビ(HTB)の人気バラエティ番組「おにぎりあたためますか」で全国の料理を食べ歩き、野菜ソムリエプロなど食に関する資格も数多く持つ元HTBアナウンサー・佐藤麻美さんが、オリジナルラーメンに挑戦!「ラーメンWalker北海道2020」の企画で、札幌市の人気ラーメン店「トマト麺Vegie WEST」の協力の元、期間&読者限定のメニュー「Mamiラーメン」を開発した。

2019年10月19日(土)には来店イベントも実施し、ラーメンを食べに訪れたファンと交流。本記事では、イベント当日の様子をお伝えする。

人気ラーメン店「トマト麺Vegie WEST」に佐藤麻美さんが来店!


佐藤麻美さん監修の限定麺「トマト麺Mami」は健康にこだわった一品


今回の来店イベントのきっかけとなったのは、「ラーメンWalker北海道2020」で佐藤さんがオリジナルメニューを開発する企画。「疲労回復 健康麺」をテーマに、カボチャやキノコなど季節の食材などを使い、限定麺「トマト麺Mami」が完成した。

佐藤さんが監修した限定麺「トマト麺Mami(1070円)」


「トマト麺Vegie WEST」の人気メニュー「トマト麺」では鶏肉を使用しているが、「トマト麺Mami」は豚肉を使い、ラーメンにコクをプラス。素揚げのカボチャと炒めたキノコをトッピングし、さらに別添えでカボチャのペーストも付けている。スープにペーストを溶かせば、カボチャの甘みを感じるまろやかなスープに変わり、味変も楽しめる。

普段は1日限定20食で提供しているが、イベント当日は特別に多めに用意していただいた。

佐藤さんがオーダーを取ってラーメンを提供!


佐藤さんが「トマト麺Vegie WEST」に来店したのは、お昼の混雑のピークが落ち着いた13時頃。お店のエプロンをつけ、準備は万端だ!

13時に佐藤さんが来店!


すると、さっそく「トマト麺Mami」の注文が!学生時代に飲食店でアルバイトをしていたという佐藤さんは、テキパキとオーダーを取り厨房に伝えていく。ラーメンが出来上がるとお客さんの元に運び、「カボチャのペーストはスープに溶かして食べてくださいね」と伝えていた。

「トマト麺Mami」をお客さんの元へと運ぶ佐藤さん


他にも、食べ終わった食器を片付けたり、テーブルの上のおしぼりが少なくなっていたら補充したりと、店員顔負けの働きっぷりに店主の川村さんも「毎日来てほしいくらい」とびっくり。佐藤さんも「学生時代を思い出して懐かしい」と接客を楽しんでいた。

テーブルを拭いたり、おしぼりを補充したりと、その動きはまるでプロ並み!


「トマト麺Mami」はお客さんから絶賛!


佐藤さんが来店していた13〜15時には多くの「トマト麺Mami」が売れ、佐藤さんもお客さんとの会話を楽しんだ。

ファンの方と楽しく談笑するシーンも


お客さんに「トマト麺Mami」の感想を伺うと、「たっぷりの野菜の旨味が出ていておいしかった」「スープにカボチャのペーストを入れるとより濃厚になってよかった」「常連でよく来ているけれど、豚肉の旨味が出ていて限定麺も好きになりました」など絶賛する声が相次いだ。なかには佐藤さんが来店していると知らずに来た人もいて、「たまたま来たら佐藤さんがいてびっくりしました!お会いできて嬉しいです」と喜んでいた。

イベント後、佐藤さんは「人と会うのが好きなので、接客はとても楽しかったです。みなさんスープを最後まで飲み干してくれていて、すごく嬉しかったですね」と話していた。

【写真を見る】最後にトマトの衣装で記念撮影をする佐藤麻美さん


限定麺「トマト麺Mami」は2019年12月25日(水)まで販売中!今回のイベントに足を運べなかった人も、ラーメン店「トマト麺Vegie WEST」でぜひ味わってみてほしい。※11月以降は仕入れ状況等で日によって提供できない場合あり

■トマト麺Vegie WEST / 住所: 札幌市中央区南3西12-325-19 ダイアパレス南3条1F / 電話:011-281-8899 / 時間:11:00~21:00、土曜は~16:00(LO各30分前) / 休み:日曜

溝上夕貴

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る