大水槽でエサやり!和歌山県の京都大学白浜水族館で「飼育体験」実施

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

和歌山県西牟婁郡白浜町の京都大学白浜水族館で、12月14日(土)と2020年2月8日(土)に「飼育体験」が実施される。

参加は小学生以上限定! 親子で楽しもう写真は主催者提供


水族館の飼育を体験できる同イベント。子どもたちにとって、水族館裏側の設備の見学は興味深いもの。特に、巨大な魚が登場する大水槽でのエサやりは感動間違いなしだ。

体験する「生物集計」は、水槽の生き物を種類別に数えるもの。魚が動き回ったり、似たものがいて区別が難しく、平均正解率は50%という難関だが、チャレンジする価値あり。直前の火曜日までに申込みが必要だ。

【写真を見る】普段は見られない水族館の裏側に、子どもはもちろん、大人も興味津々写真は主催者提供


担当者は「大型の魚が自分の投げたエサに向かって突進していく様子は、一見の価値があります。また、生き物の数を種類別に数えてもらう生物集計は、生き物が動き回ったり、よく似た種類が入り混じったりして、意外に手ごわく家族で楽しめます。水族館の飼育員の仕事の一環をお楽しみください」と参加を呼びかける。

10月19日に開催された飼育体験に行けなかった人はぜひ参加しよう。

ウォーカープラス編集部

この記事で紹介しているイベント

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る