上野動物園のパンダ4月1日(金)一般公開決定!

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

東北地方太平洋沖地震の影響による閉園に伴い、公開を延期していた「恩賜上野動物園」のジャイアントパンダ2頭の公開が4月1日(金)に決定した。

先般の震災の影響により、「3月17日から当面の間、閉園する」と発表していた上野動物園。当初3月22日に予定されていたリーリーとシンシンの“お披露目”も延期となっていたが、4月1日(金)10:00より再開することが決定し、同時にリーリーとシンシンの一般公開も決まった形だ。

気になる現在の2頭の様子だが、「メスのシンシンに発情の兆候が見られます。ペアリング(交配のための同居)の際には雌雄ともに展示を中止することがありますので、ご承知おきください」(恩賜上野動物園)とのこと。見られない可能性があるのは残念だが、2頭とも元気であることは間違いないようだ。

また、上野動物園と同時に閉園中だった「多摩動物公園」「葛西臨海水族園」「井の頭自然文化園」の開園も決定。各施設とも4月10日(日)までは、震災で被災した人の入園料を免除するという。また、3月20日は「恩賜上野動物園」の開園記念日だったが、震災の影響で閉園していたため、代わりに4月4日(月)に「恩賜上野動物園」「多摩動物公園」「葛西臨海水族園」「井の頭自然文化園」の全4施設を入園無料にすることが発表された。

いずれも、使用電力削減のため当面の間、通常よりも開演時間を短縮して営業(10:00~16:00 ※入園は15:00まで)し、園内で東北地方太平洋沖地震への義援金を受け付けるという。

沈みがちだった東京に到来した久々の明るいニュース。この春、上野のパンダが東京に笑顔をもたらしてくれそうだ。 【東京ウォーカー】

※計画停電が予定される場合は閉園。また、余震などの状況によっては閉園となる場合あるので、事前にホームページ等で確認してください

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おうちで金麦花火セット

夏休み特集2025

夏休み特集 2025

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2025の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る