なんとなくダルい“春ダル”を撃退するには
東京ウォーカー(全国版)
4月に入り、新年度のスタートをきったばかりなのに、なんだか体調がイマイチでダルい…っていう人も多いはず。そんな“春ダル”は、もしかしたらストレスが原因かもしれない! 新しい人間関係や職場環境、慣れない仕事など“生活の変化”がさまざまな形で体に影響してくるという。
ストレス研究の第一人者、久留米大学大学院心理学研究科教授・津田彰先生によると「人間は新しい出来事によって受けた影響を元に戻そうとする性質があり、その過程でストレスを感じるのです」とのこと。ストレスがたまると、“肩こり”“眠りが浅い”“血圧が上がる”“考え方がネガティブになる”“集中できなくなる”など、人によってさまざまな症状に悩まされる。「そんなときは変化に対してポジティブに考えることが一番。スポーツやショッピング、読書など、自分にあった発散方法をみつけ、積極的に解決することが大切です」と津田先生はいう。
それにプラスして、食品などから摂取することでストレス軽減の効果が期待できるものがある。それが肝機能や疲労回復をサポートしてくれるアミノ酸「オルニチン」だ。おもにシジミに多く含まれ、二日酔い対策やダイエット、美肌効果でも注目されているが、前述の津田先生らの研究結果によると、ストレス軽減の効果も実証されたのだ。
最近はオルニチン入りのサプリメントやおかゆ、カップラーメン、ドリンクなど、いろいろな食品で摂取することができるから、食生活に上手に取り入れて、ストレスを吹き飛ばし、元気に新生活を送ろう。
この記事の画像一覧(全6枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介