乃木坂46を卒業し女優の道を歩み始めた桜井玲香にインタビュー!「成長していく姿を見届けに劇場へ」

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

初代キャプテンを務めたアイドルグループ乃木坂46を19年に卒業、本格的に女優として歩み始めた桜井玲香。今回、ミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』に出演する。

女優の道を歩み始めた桜井玲香にインタビュー撮影=西木義和


2006年に帝国劇場で日本初演を迎え、今回が5度目の上演。11月に帝国劇場からスタートし、御園座、博多座を経て、ついに梅田芸術劇場メインホールで大千秋楽を迎える。

『エリザベート』『モーツァルト!』『マリー・アントワネット』を手掛けたミヒャエル・クンツェ(脚本・歌詞)と、映画『ストリート・オブ・ファイヤー』のテーマ曲の作曲家、ジム・スタインマンが音楽を担当。ヴァンパイア物語にコメディ色が盛り込まれた傑作ミュージカルだ。演出は日本初演から手掛ける山田和也。今回は舞台美術、照明がリニューアルされ、新たなヴァンパイア・ワールドが展開する。

【写真を見る】クロロック伯爵役・山口祐一郎(奥)とサラ役・桜井玲香(手前)提供:東宝演劇部


主演のヴァンパイア、クロロック伯爵役には、やはりこの人・山口祐一郎。圧倒的存在感と歌声で5度目の出演。ヒロインのサラ役には、15年より参加の神田沙也加と初参加の桜井がWキャストで。また、気弱だが恋愛には一途の助手・アルフレート役に相葉裕樹と東 啓介がWキャストで初登場する。クロロック伯爵と対決するアブロンシウス教授役は、09年より参加の石川 禅。

アルフレート役・東啓介とアブロンシウス教授・石川 禅提供:東宝演劇部


桜井は18年に上演されたミュージカル『レベッカ』で、演出の山田や主演の山口らと共演。「自分にとって、すごく大きな作品でした」と語る経験を経て、今回新たにヴァンパイア・ミュージカルの傑作に挑む。来阪し、作品に向かう意気込みと、グループ卒業後の気持ちを語った。

【物語】

ヴァンパイア研究に生涯を捧げるアブロンシウス教授と若き助手アルフレートは、雪深いトランシルヴァニアの山に迷いこむ。身も凍る吹雪に見舞われながら何とか宿屋にたどり着くが、そこは「ガーリック、ガーリック」と歌う怪しい村人たちのたまり場であった。

2人は宿屋に滞在し介抱されるが、アルフレートは宿屋の娘・サラに一目ぼれ。まんざらではないサラだが、彼女を求めるヴァンパイアのクロロック伯爵も宿屋に近づき、サラの心に忍び寄って…。

【作品の魅力】

ヴァンパイア作品はすごく好きで、映画やドラマもよく見ています。死のイメージと深い愛が交じり合う妖艶さにひかれますね。この作品は、スピード感があり、キャッチーな曲も多く、お客様も一緒に踊れるミュージカル。お子様が観ても楽しいコメディ感もありつつ、大人の方が観てもちょっとドキっとするようなお色気要素のあるのが魅力的だと思います。

最初の1曲目から、ひたすらガーリックと歌う曲からスタートして、歌やダンスが繰り広げられ、最後は客席も巻き込んでみんなで一緒に踊って。エンターテインメント性が高い、参加型のミュージカルです。

【サラの役柄について】

サラはザ・10代の女の子という印象で、共感できる部分も多いです。好奇心が強く、天真爛漫で明るい女の子。クロロック伯爵様に恋をするのも、若い女の子が手の届かない年上の方に恋するようなところとか。また、自分を外の世界に連れ出してくれる存在として、彼に強い憧れも感じていると思います。

アルフレート役・東 啓介とサラ役・桜井玲香提供:東宝演劇部


【課題は?】

 『レベッカ』よりも音域が広いので、新たな挑戦ですが楽しんでやっています。主人公だった『レベッカ』と違い、今回はヒロインなので、アルフレートの気持ちをいかに揺さぶるキーパーソンになれるか、演じ方の違いを意識して、出来るだけ翻弄させられるようになりたいです。

【グループを卒業して】

グループを卒業して撮影=西木義和


卒業した実感があまりなく、今も、グループ以外の仕事に出ているだけで、舞台が終わったら、またみんなのところに戻るんじゃないかなぁという感覚です。在籍中は、グループの活動と舞台が常に同時進行でしたが、卒業してより作品に集中できるようになりました。でも、それは言い訳が出来ない状況でもあるので、気を引き締めてやらなくてはと思っています。また、これからは身体のケアや喉のケアもちゃんとして、食生活も見直したいなと思います。

【関西公演への意気込み】

関西公演への意気込み撮影=西木義和


熱量やパワーがみなぎっている作品です。今回、ヒロインとして神田沙也加さんとWキャストで演じさせていただけることは、私にとってすごくいい経験になると思います。関西は特に笑いの要素がある作品だと、お客様の反応が関東と全然違って感じます。今回もコメディ要素があるので、皆さんがどのように反応されるか楽しみです。私も楽しみつつ、作品のパワーに負けないように頑張りますので、是非、その姿を1人でも多くの方に劇場で見届けていただけたら、うれしいです。 

さくらいれいか●1994年、神奈川県生まれ。2011年、女性アイドルグループ乃木坂46の一期生オーディションに合格し、初代キャプテンを務める。ダンスと歌に定評があり、在籍中より女優として活動を開始、ドラマや映画などに出演。19年9月にグループを卒業。主な舞台出演作に「半神」(18)、ミュージカル「レベッカ」(18)などがある。 

STAGEミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」チケット発売中

ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア」


公演期間:1月13日(祝)~20日(月) 会場:梅田芸術劇場メインホール 脚本・歌詞:ミヒャエル・クンツェ 音楽:ジム・スタインマン 演出:山田和也 出演:山口祐一郎、神田沙也加・桜井玲香(Wキャスト)、相葉裕樹・東 啓介(Wキャスト)、大塚千弘、コング桑田、阿知波悟美、植原卓也、駒田 一、石川 禅ほか 価格:S席13500円、A席9500円、B席5500円 問合せ:06-6377-3800(梅田芸術劇場) 

取材・文=高橋晴代

高橋晴代・はーこ

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る