メルセデス・ベンツのショールームで伝説のそば屋「港屋」が復活!異色の共演に込められた想いとは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

昨年末、“車を売らないショールーム”をコンセプトに掲げる、メルセデス・ベンツのブランド情報発信拠点「Mercedes me Tokyo」(東京都六本木)の敷地内にある「Mercedes me Tokyo NEXTDOOR」に、立ち食いそば屋「港屋」の新店「Minatoya3」がオープン。「港屋」創業者の菊地剛志氏に、本企画が実現するに至った経緯や想い、新メニューへのこだわりを聞いた。

メルセデス・ベンツと港屋はなぜタッグを組んだのか


「港屋」創業者の菊地剛志氏


東京・虎ノ門で“日本一行列ができる立ち食いそば屋”として話題を呼び、惜しまれながらも2019年2月に営業を終了した「港屋」。その後は、「星のや東京」1階で営まれている「港屋2」で、1番人気の「冷たい肉そば」が提供されてきた。そして、新メニューの「温かい肉そば」を携えて、「Mercedes me Tokyo NEXTDOOR」にオープンした「Minatoya3」。一見、メルセデス・ベンツと立ち食いそば屋は、異色の組み合わせに思える。しかし、妥協を許さないものづくりへの姿勢において、両者は志を同じくしているのだ。

メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎社長は、今回の企画について「メルセデス・ベンツにはクルマづくりにおける『最善か無か』という思想がありますが、業界は違えど、“港屋“の妥協を許さないそば作りの姿勢に感銘を受けました」とコメントを寄せている。

黒のハイテーブルが設置された、「Minatoya3」の店内


「港屋」創業者の菊地氏も、学生の頃からメルセデス・ベンツが「大好きだった」と話す。菊地氏は「学生の頃、メルセデス・ベンツの車に触れる機会があり、『なんてしっかりした車なんだろう』と思った印象がずっと残っていて」と、メルセデス・ベンツとの出会いを振り返る。「港屋」を開店することになった際、メルセデス・ベンツから受けたインスピレーションを基に、メニューを考案したそうだ。

その後、メルセデス・ベンツ日本の上野社長が港屋へ通うようになり、交流が生まれ、今回、戦略的パートナーシップを結ぶに至ったとのこと。菊地氏は「『一緒にやってみない?』とお話をいただいて、二つ返事でやらせていただきました」と笑顔で語った。

「メルセデスAMG GT」のエッセンスが散りばめられた「温かい肉そば」


六本木のメルセデスミーで食べられる、「Minatoya3」の温かい肉そば


「Minatoya3」で味わえるのは、ボディカラーがイエローの「メルセデスAMG GT」をイメージして新たに設計された、温かい肉そば「Minatoya3 Vision Mercedes AMG GT Atatakai Nikusoba」(税込1200円)。

【写真】器も特注、スタイリッシュな「Minatoya3」メルセデス限定仕様の器


黄色い麺の上には海苔がこんもりと盛られ、温かい付けダレには豚バラ肉とネギがたっぷり。ボリューミーでありながらも、アート性を感じさせるビジュアルに、食べる前から心が躍る。ちなみに器も「Minatoya3」限定のデザイン。港屋のオリジナル器に、「Mercedes me」のロゴと、メルセデス・ベンツのスリーポインテッドスターが施されている。

食べてみると、その味わい、まさに唯一無二。しっかりとコシがある黄色い中太麺は、菊地氏いわく「カテゴリー自体がない麺」とのこと。「中華でもパスタでもない。何かと言うと、AMG GTの麺」と表現する。

その他の細かい部分にも、「メルセデスAMG GT」のイメージがふんだんに盛り込まれている。「山椒を入れることで、AMG GTの爽やかさを表現しました。風でふわっと舞う海苔は、疾走感のイメージ。麺もエッジを鋭く切って、シャープな感じを出しました」と菊地氏。

初めに具を少し食べて量を減らしてから、麺をタレに付けて食べるのがおすすめとのこと


付けダレは、ラー油や山椒が心地よい刺激を与えながらも、豚バラ肉の旨味が存分に溶け出し、実にバランスが良い。さらに、香ばしいゴマや海苔、ネギといった薬味が味わいに奥深さを加え、食欲をかき立てられる要素が満載。途中で生卵を付けダレに割り入れ、マイルドな味に変化させられるのも嬉しい。

セルフスタイルのそば湯にもこだわり「来てくださる方とお友だちに」


器に入っているそば粉を自分のそば猪口に入れ、ポットのお湯を注ぎ、そば湯を作る


さらに、「Minatoya3」にはもう1つ、「港屋」にはなかったこだわりのポイントがある。それは、客が自分でそば粉にお湯を注いで作る、そば湯。スタッフに作り方を聞くことで、会話が生まれる。そば湯を作る体験を通して、親しみを持ってもらう。セルフスタイルのそば湯には、メルセデス・ベンツに抱きがちな敷居の高いイメージを、払拭する狙いが込められているという。

菊地氏は、強い意志を宿した瞳でこちらを真っすぐ見つめつつ、穏やかな口調で「僕はここに来てくださる方と、お友だちになりたいんです」と、「Minatoya3」が目指す姿を教えてくれた。

テラス席も用意されている


「Minatoya3」の営業時間は、11時~15時30分(15時LO)、17時~22時(21時30分LO)。昼、夜ともに売切次第終了。

水梨かおる

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る