#アルイテラブル SKE48の石川花音と鈴木愛菜が足の神様を参拝!

2020年1月10日 11:56更新

東海ウォーカー 村田明音

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

SKE48の仲良しコンビが東海各所をゆるっと巡る連載「SKE48のアルイテラブル!2」。メンバーが歩いて、食べて、笑って、踊って(!?)…思わず笑顔になってしまう写真をたっぷりお届け!東海地方の魅力も再発見できちゃうぞ♪

SKE48 研究生の石川花音(右)と「鈴木愛菜」(左)。「足王社はわらじをイメージした作られてるんだって」(石川)

SKE48 研究生の石川花音(右)と「鈴木愛菜」(左)。「足王社はわらじをイメージした作られてるんだって」(石川)
(C)KADOKAWA

すべての画像を見る(14件)

今回参加してくれたのは、ともに2018年12月31日にお披露目された研究生の2人。同期で切磋琢磨しつつも、公演後にタピオカを食べに行ったりと仲良しなんだとか。

今回は、縁結びの神様、菊理姫命(ククリヒメノミコト)を祀る白山宮を参拝する。境内には足腰の神様である足名椎神(あしなづちのかみ)が鎮座する足王社があり、「サッカーの神社」して有名なのだ。足腰に悩みを抱える人はもちろん、サッカーなど各競技のスポーツ選手が参拝に訪れる。

長い石段を登って拝殿へと向かう2人。「緑がいっぱいだね」(石川)

長い石段を登って拝殿へと向かう2人。「緑がいっぱいだね」(石川)(C)KADOKAWA

小高い丘の上にある拝殿。「空気が澄んでるよ」(石川)

小高い丘の上にある拝殿。「空気が澄んでるよ」(石川)(C)KADOKAWA

「お水が自動で出てくるなんてハイテクでびっくり!」(鈴木)

「お水が自動で出てくるなんてハイテクでびっくり!」(鈴木)(C)KADOKAWA

次に、境内にある足王社を参拝。2016年12月に完成した社殿はとってもおしゃれ!

サッカー日本代表チームの特大絵馬の前でハイ・ポーズ!

サッカー日本代表チームの特大絵馬の前でハイ・ポーズ!(C)KADOKAWA

足王社に祀られている痛みとり石は、石をなでたあと体の気になる部分を触ると痛みが和らいだり、強くなると信じられているそう。普段からダンスで足腰をよく使う2人にぴったりの神様♪

「もっと脚が強くなり、いっぱいダンスができますように。あと、脚が細くなりますように(笑)」(鈴木)

「もっと脚が強くなり、いっぱいダンスができますように。あと、脚が細くなりますように(笑)」(鈴木)(C)KADOKAWA

「腰やひざ、ひじをなでました。手をけがして公演を休んじゃったことがあるから、もうケガしたくないな」(石川)

「腰やひざ、ひじをなでました。手をけがして公演を休んじゃったことがあるから、もうケガしたくないな」(石川)(C)KADOKAWA

続いて2人が向かったのは、連理木。2本の樹木が成長の過程で連なってできていて、全ての縁を結び固める「むすびのご神徳」として信じられている。

連理木に結ばれた鈴緒を揺らして祈願。「ファンのみなさんと良いご縁があるように願ったよ」(2人)

連理木に結ばれた鈴緒を揺らして祈願。「ファンのみなさんと良いご縁があるように願ったよ」(2人)(C)KADOKAWA

ひと通り参拝をしたあとは、願い事に合わせてお守りや絵馬をゲット。日本サッカー協会公認の絵馬やお守りのほか縁結びや足腰の健康を願うものなど、種類も豊富!

むすび守セット(初穂料1500円)や足王守(初穂料1000円)などオリジナルのおまもりが並ぶ。「たくさんあって迷ったけど、これにしたよ」(2人)

むすび守セット(初穂料1500円)や足王守(初穂料1000円)などオリジナルのおまもりが並ぶ。「たくさんあって迷ったけど、これにしたよ」(2人)(C)KADOKAWA

「学業とSKE48の活動を両立できますように!」(鈴木)絵馬に願いを込めて…

「学業とSKE48の活動を両立できますように!」(鈴木)絵馬に願いを込めて…(C)KADOKAWA

「たくさんの人を愛して、たくさんの人に愛されるアイドルになりたい」(石川)

「たくさんの人を愛して、たくさんの人に愛されるアイドルになりたい」(石川)(C)KADOKAWA

おみくじはスタンダードなものに加えて、人形みくじや扇子みくじなど全8種類。「なにがでるかな?ドキドキ」(石川)

おみくじはスタンダードなものに加えて、人形みくじや扇子みくじなど全8種類。「なにがでるかな?ドキドキ」(石川)(C)KADOKAWA

拝殿のなかで、SKE48のますますの活躍を祈念してもらった。初穂料6,000円~

拝殿のなかで、SKE48のますますの活躍を祈念してもらった。初穂料6,000円~(C)KADOKAWA

白山宮では、以前松井珠理奈さんもご祈祷してもらったことがあるとか。

白山宮では、以前松井珠理奈さんもご祈祷してもらったことがあるとか。(C)KADOKAWA

SKE48に入って丸1年が経ち、これから活躍が期待されている2人。彼女たちのまっすぐな願いが、届きますように…♡

取材・文=村田明音/写真=EDWARD.K/スタイリング=田本実代(OZ)/ヘアメイク=鈴木政美(テクノクラート)

この記事の画像一覧(全14枚)

大きなサイズで見る

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

ページ上部へ戻る