元AKB48 長久玲奈「私自身のことがたくさんわかってもらえる写真集になっています」
東京ウォーカー(全国版)

元AKB48 チーム8のメンバーで、卒業後、シンガーソングライターとして活躍している長久玲奈さん初の写真集『1stフォトアルバムKURENA』が2月27日に発売される。
故郷の福井、そして東京ですべて撮り下ろした写真と、長久玲奈さん自身が感じたことをエッセイで構成、セルフコーディネイトの私服&メイクもおしゃれだと話題になっている。
そんな長久玲奈さんに『1stフォトアルバムKURENA』と『My Own Way』(2月25日発売のミュージックカード)について語ってもらった。

カバーを外した表紙と裏表紙が、福井と東京で分かれている
――写真集の色がピンクっぽい色できれいですね。
【長久玲奈】スタッフさんと相談して決めました。めちゃキレイ! 気に入ってます。
――写真集の裏表紙には、“くれな”とひらがなでサインが入っていますが、ひらがなにした理由はありますか。
【長久玲奈】写真集のタイトルも“KURENA”ですし、“長久玲奈”と漢字も入っているので、“くれな”とメッセージの最後に下の名前を入れた方が、私らしさがでるのかなって思いました。

――「実はここにこだわっているんです!」というのがあれば教えて下さい。
【長久玲奈】写真集が手元に届いたら、ぜひ見ていただきたいんですけど、カバーを外した表紙と裏表紙に、全身写真が入っているんです。福井と東京で分かれていて、手に持っているギターも違うんです!

表紙の写真は福井の田園で撮影した写真で、ギターはパパに2回目に買ってもらったものです。わたしが憧れているYUIさんと同じギターでとても思い出のあるものです。
裏表紙の写真は東京の原宿で撮影した写真で、ギターは自分でお金を貯めて、高校2年生ぐらいのときに初めて買った、いまでもライブで使っているものになりますので、大事にしています。
あとは、福井の方は服がかわいい感じだけど、東京の方はスッとした感じで大人っぽい感じになっています。

――表紙を開いて見ると、右ページと左ページで写真を並べて見られるのがいいですね。長久玲奈さん福井バージョンと東京バージョンという感じですね。
【長久玲奈】メイクはそんなに変えていませんが、髪形は変えています。福井は三つ編みにしてちょっと幼くなっていますね。東京は髪を下ろして大人っぽくしました。あとは、背景の人の多さが全然違いますね。福井と東京で違うってわかりやすい風景だなと思います。

脚が見える服、パンクっぽい服などいろいろな服を着たいなと思った
――カバーを外した表紙もそうですけど、長久玲奈さん自身のセルフコーディネイトの私服&メイクも話題になっていますね。写真集全体として、「こうしたい!」と思っていたことがあれば教えて下さい。
【長久玲奈】いろいろな服を着たいなと思っていました。脚が見える服、脚が隠れる服、長めのワンピース、パンクっぽい服、かわいい服とか、撮影する風景ごとに合わせて自分でコーディネイトを考えました。
原宿ではフリフリの付いた服を着たりして、場所を意識したりもしました。

――ふだんプライベートで好きな服はどんな感じのものが多いですか。
【長久玲奈】白、黒、あとは赤の服が多いですね。
――ギョウザのスウェットでくつろいでいる写真は爽やかでいいですね。
【長久玲奈】ギョウザは大好きです! ふだんなかなか着られない服なのでおもいきって写真集で着ました!

――今回の福井での撮影は昨年11月で、2泊3日とおっしゃっていましたが、どんなものを食べましたか。
【長久玲奈】季節的に越前ガニの時期でしたから、カニを食べまくりました。食べ放題のお店やカニのパスタのお店にも行きました。カニの食べ放題を楽しんでいる写真も掲載されています。

――福井の魅力を教えて下さい。
【長久玲奈】福井に帰ると、やっぱ落ち着くなって感じます。焦っていない穏やかさ、いい意味でセカセカしていないところがいいと思います。
――福井駅の前でも撮影した写真が載っていますね。
【長久玲奈】福井駅の前にもひとは全然いないですが、動く恐竜がいるので記念写真を撮るひとは結構いるとは思います。

――そして、いま暮らしている東京でも撮影されましたが、どんな毎日を過ごされていますか。
【長久玲奈】暮らしている最寄の駅には行きますが、ひとがいっぱいいるのが苦手なので、よほどのことがないと外には出ないですね。
――写真集では、原宿、お台場、東京タワー、秋葉原などに行かれてましたが、最近気に入っている場所はありますか。
【長久玲奈】撮影で行ったお台場のレインボーブリッジが見える公園が気に入りました。とても静かでゆっくりできる感じでよかったです。暖かくなったら行こうかなって思っています。

新大久保のヤンニョムチキンにハマってる
――話は変わりますが、最近好きな食べ物は何ですか。
【長久玲奈】新大久保のヤンニョムチキンにハマっています。骨がついたチキンをチーズに漬けて手袋をして食べるんです。めちゃおいしいです。あとは、つけ麺をよく食べます! 近所にあるつけ麺のお店に週1で通ったりしています。
コンビニでチョコミントかチョコのアイスを買って食べたりもしてます。ほかには、友達からもらった綿菓子をつくる機械がおうちにあって、自分でできたての綿菓子を食べたりしています!

――綿菓子をおうちで作ってできたてが食べられるのはいいですね! では、最後にこの写真集の魅力を教えて下さい。
【長久玲奈】福井と東京、2つの場所にいる私の、表情も衣裳も違うし、のせて書いたエッセイも違うので、ぜんぶを通して最後まで見ていただくと、私自身のことがたくさんわかってもらえる写真集になっています。

それに加えて私が作詞作曲した6曲が入ったミュージックカードも聴いていただくと、内容が連動していて一緒に楽しめると思うので、ぜひ見ていただきたいと思います。


撮影=槇野翔太
ウォーカープラス/野木原晃一
この記事の画像一覧(全15枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介