京都の名店「麺匠 たか松」が醤油にこだわり抜いた新店「麺と醤油の匠 二代目たか松」をオープン!

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

 京都で人気のつけ麺の名店「麺匠 たか松」が、2月10日に新ブランド「麺と醤油の匠 二代目たか松」をオープンさせた。こちらの店舗のキーワードは、ずばり「醤油」。全国各地から様々な醤油を取り寄せ、厳選、完成させた醤油だれを使った、こだわりのつけ麺&ラーメンを楽しめむことができる。

醤油にこだわり抜いた新名物「醤油つけ麺」


麺は、食感と喉越しのいい中細ストレート麺を使用し、昆布水に浸した状態で提供される。京都産の再仕込み醤油を使って作られた醤油ダレに、丸鶏のスープを合わせた清湯系つけ汁との相性も抜群!すだちとわさびは別添えで提供され、どちらも麺のおいしさを引き立ててくれる。

醤油つけ麺(並盛870円/大盛970円/小盛820円) ※写真は並盛


麺は京都の老舗「麺屋棣鄂」のものを使用


醤油の香りと味わいを感じさせる濃厚で旨みたっぷりのつけ汁


すだちとわさびはお好みで麺に合わせて


もうひとつの注目メニュー「醤油らぁ麺」も必食!


香り高い生揚げ醤油を使用し、毎日店内で仕込む芳醇な香りの醤油ダレはコクがあるすっきりとした味わいが特徴だ。麺はスープの乗りを重視して、つけ麺と同じ中細ストレートながら、らぁ麺に合うように粉の配合を変えているこだわり麺を使用。

醤油らぁ麺(並盛780円/大盛880円) ※写真は並盛


旨みたっぷりのスープをしっかりと持ち上げてくれる麺


京都河原町駅からすぐの好アクセス!


店内はカウンターとテーブル席を完備。入り口すぐにタッチパネル式の券売機が置かれているので、お一人様、女性でも入りやすい。

スッキリした白と明るい木を生かした清潔感のある店内


お店は、寺町通沿いにあり、四条通りからもすぐ!通し営業をしているので、いつでもハイクオリティなつけ麺&ラーメンが食べられるのがうれしい。

和のテイストで落ち着いた雰囲気の外観


「麺と醤油の匠 二代目たか松」では、紹介したメニューに加えて、「麺匠たか松」の看板メニュー「つけ麺(鶏魚介)」、ご飯系メニューとして「鶏の漬け丼」「生揚げ醤油のたまごかけごはん」なども楽しむことができる。

ほかにも春の限定メニューとして「白醤油らぁ麺」が現在販売中。今後も限定メニューが随時登場予定というから見逃せない。

辻野麻衣子

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る