好評につき今年は第3幕も開催!厳選した「名古屋ラーメンまつり」初登場の醤油・塩・豚骨3杯を実食してきた

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2020年2月1日(土)から17日(月)まで、「久屋大通公園 エディオン久屋広場」(名古屋市中区)で開催中の「名古屋ラーメンまつり2020」。第1幕から第3幕までの3部構成で、2月13日(木)から17日(月)まで第3幕が開催される。毎年好評のこのイベントは、2020年は初めて3部構成となり、パワーアップ!今回も、全国の有名店が渾身の1杯を掲げて参戦している!そんな最強ラインナップのなかから、ラーメン雑誌編集部が厳選した3杯を実食レポートする。

世界的ガイドブックでも紹介、繊細な塩ラーメンが自慢! / らーめんstyle JUNK STORY


最初に選んだのは「名古屋ラーメンまつり」に初参加の「らーめんstyle JUNK STORY」より「~地鶏とハマグリの極上だし~

キラメキの塩そば」。「ミシュランガイド京都・大阪2018」でビブグルマンに評価されるほどの実力がある大阪の人気店だ。

地鶏とハマグリの両方の旨味を存分に引き出した絶品スープ / らーめんstyle JUNK STORY


まずは、地鶏とハマグリを丁寧に炊き上げたスープを1口。あっさりと繊細ながら貝のコクが感じられ、深みのある味わいだ。しなやかでもちもちとした食感の特製麺ともよく合う。

トッピングは鶏モモとムネの2種類のチャーシュー、三つ葉、メンマ、ネギ、乾燥梅肉。チャーシューはモモ、ムネ共に厚みのあるカットで食べ応えがある。鶏ムネはしっとりとしていて柚子の風味がし、コクのあるスープと相性抜群だ。また今回、追加トッピングできる豚チャーシューをおまけで1枚つけてくれた。こちらも口当たりが滑らかで、豚そのものの甘味が感じられる。ラーメンには珍しい乾燥梅肉で味変が楽しめるのも嬉しい。

比較的、見た目はシンプルだが、トッピング、麺、スープ、ひとつひとつに店主のこだわりが感じられた。個人的に女性に特におすすめしたい1杯だ。

のど黒とシジミで作る、魚介の風味が極上の醤油ラーメン/ 醤油らーめん専門 金久右衛門


次は、これまた大阪から初参加の「 醤油らーめん専門 金久右衛門」から「のど黒とシジミの黄金中華そば」。

【写真を見る】のど黒とシジミがコク深い!コレが醤油ラーメン専門店の本気だ / 醤油らーめん専門 金久右衛門


オリジナル金醤油とシジミ醤油のブレンド醤油と、鶏ガラとのど黒煮干しで丁寧にとったスープを合わせたスープは、あと味が特徴的。口に入れた瞬間、のど黒の甘味が口いっぱいに広がる。さらにガツンとシジミの魚介独特の風味が追ってくる。麺は細麺で固め。スープがしみ、麺からも魚介の風味が感じられた。

トッピングで印象的だったのは、繊維がなく柔らかい食感でしっかりと味付けされたメンマ。甘味と少し酸味も感じられ、良いアクセントになっている。追加トッピングした煮卵はスープのコクを邪魔しない、ちょうどいい塩梅だ。

創業以来つぎ足したスープで作る、大分で独自進化を遂げた豚骨ラーメン / ラーメン工房 ふくや


最後は、大分の「ラーメン工房 ふくや」より「炭火焼厚切りチャーシュー豚骨」。食べる前から、ビジュアルと芳ばしい香りで食欲が煽られる!

豚骨×厚切りチャーシューという、ガッツリ食べたい人におすすめの1杯 / ラーメン工房 ふくや


創業以来、つぎ足して作る豚骨スープに、大分の鶏を使った鶏白湯(パイタン)スープを合わせた旨味たっぷりのラーメン。今回食べた中では一番こってりしているが、スープ自体はややとろみがある程度でとても食べやすい。あっさりした細麺ともよく絡み、絶妙なバランスだ。

そして何よりも目を引く厚切りチャーシューは、しっかりと味付けされていて、炭焼きなだけあって、芳ばしい香りもたまらない。

肉厚のチャーシューがボリューム満点 / ラーメン工房 ふくや


わざわざ他県に足をのばしてでも行きたい全国の有名店が、名古屋に集結!この機会は、絶対に見逃せない。

■名古屋ラーメンまつり2020 / 期間:第3幕 2月13日(木)~17日(月) / 会場:久屋大通公園 エディオン久屋広場 / 住所:愛知県名古屋市中区栄3 / 電話:052-588-4466(中京テレビ放送) / 時間:10:30~20:00 / 料金:ラーメンチケット1杯 900円(税込)

河合萌衣

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る