実は見ている…! 男性が「女性の顔で一番気になる場所」は?

2011年6月3日 19:03更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

女性と急接近した時、つい見てしまうのはどこ? 今回、20~30代の社会人男女200人に対してアンケートを実施したところ、多数の男性が「女性と急接近した時に気になるのは、女性の“顔のうぶ毛”」と回答。しかし、多くは「見て見ぬふりをしている」という、悲しき事実が判明した…。

カミソリをはじめとするビューティケア用品を販売する貝印は、今回、首都圏に住む20~30代の社会人男女200人に「女性のうぶ毛ケアの実態と、女性のうぶ毛に対する男性の意識」に関する調査を実施。その結果、女性の5人に1人は「顔のうぶ毛」の処理をしていないか、ほとんど処理をしていないことが明らかになった。それに対し、男性は「急接近した時、女性の顔で気になるのは“うぶ毛”」と40%もの人が回答。さらに4割は、「(彼女や妻、好きな女性であっても)うぶ毛は見て見ぬふりをする」と答えた。知らぬ間に観察されているくらいなら、女性としては、冗談っぽくでも指摘された方がマシかも!?

ちなみに男性は、女性の顔の「毛穴の黒ずみ」や「毛穴の開き」、「目の下のくま」や「唇のかさつき」などより、上述の「顔のうぶ毛」を気にしているよう。同アンケートでは、多くの女性は「毛穴の黒ずみ」を一番に気にしているということも判明したが、どうやら男女の意識には大きなズレがあるようだ。

調査元に協力した、シェービング専門サロン「ビューティーフェイス」中野マルイ店店長で理容師の渡部みゆきさんによると、「顔のうぶ毛の毛周期(うぶ毛の生え変わるサイクル)は約20日といわれているので、顔のうぶ毛剃りは20日から1か月に1回の頻度で行うのが理想的です」とアドバイス。さらに、野村皮膚科医院院長の野村有子先生は、「生理中や日焼け後など、肌が敏感になっている時を避け、浴室以外の衛生的な場所で保管した清潔なカミソリを使って剃った方が良いです」と話しているので、参考にしてみては?

百年の恋も冷めてしまいかねない、女性の“ひげ”問題。キラキラと自信を持って活動していくためにも、無駄なうぶ毛はキレイに処理しておきたいですね! 【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全8枚)

大きなサイズで見る

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

関連記事

ページ上部へ戻る