直木賞作家・道尾秀介が衝撃のアーティスト・デビュー!自身の小説が原案のロックナンバーを配信

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

直木賞作家の道尾秀介氏が、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントよりアーティスト・デビューすることが発表された。

直木賞作家の道尾秀介がアーティストデビュー


2月7日(金)に配信開始したデビュー曲『HIDE AND SECRET』は、2018年7月に刊行された小説『スケルトン・キー』(KADOKAWA)を原案に、歌詞とメロディで独特の世界を構築したロックナンバー。作詞、作曲も道尾氏本人が手掛けており、歌詞や音の中にも数々の謎が仕込まれているという。

道尾さんは楽曲について「一つの独立した曲として作ったものなので、原案になった小説を読んでいなくてももちろん楽しめますが、聴いたあとで読んだり、読んだあとで聴いていただけたら、二つの世界のあいだでいろんなリンクが見つかって面白いかもしれません」と語っている。

2011年、史上初となる5回連続候補を経て『月と蟹』で第144回直木賞を受賞した道尾秀介


文芸ウェブサイトのカドブンでは、道尾さんのアーティスト・デビューと楽曲の配信を記念し、原案となった小説『スケルトン・キー』の一章まるごと63ページ試し読み企画を実施。さらに、道尾さんの単独インタビューも配信予定だ。(以下、インタビューから抜粋)

道尾さん「今回の曲『HIDE AND SECRET』は、『スケルトン・キー』と世界観がお互いリンクしています。今までに作った曲ではやったことがなかったので、一度、試してみたかったんです。つくりたい世界観が決まっているので、メロディも歌詞もすごく書きやすい。書けば書くほど面白くなってきて」

――『スケルトン・キー』とリンクしているといわれると、小説とどういう関係があるのかな、って思いながら曲を聞くので、さらに想像力が膨らみますね。

道尾さん「それ、理想的な聞き方ですね。もちろん曲は独立したものなので、単体として楽しんでいただけるというのが絶対条件ですが、なおかつ、読んでから聞くと別の景色が見えるし、聞いてから読むとまた見たことのない別の世界が広がってくれるんじゃないかと思っています。お互いの世界のリンクを味わえるっていうのは、すごく面白い試みなんじゃないかな、と」

※配信までに内容の変更や修正が入る場合があります。

インタビューの配信は2月下旬以降を予定しているので気になる人はチェックしてみよう。

声だけ素敵なラジオパーソナリティが世界を変える!?エンタメ小説『透明カメレオン』


そして、道尾さんがニッポン放送でパーソナリティ・デビューされることも発表された。番組タイトルは、『道尾秀介の「1UPライフ」』。番組タイトルの「1UPライフ」は、道尾さんの著書『透明カメレオン』の主人公・桐畑恭太郎がパーソナリティを務めているラジオ番組と同じタイトル。道尾さんがどんなことを語るのか、こちらもお楽しみに!

篠田

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る