“甘じょっぱさ”のトリコに!スタバ新作フラペチーノはクセになるバタースコッチ味

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

スターバックスは3月13日(金)より、コーヒーの味わいをデザート感覚で楽しむ「バタースコッチ コーヒー ジェリー フラペチーノ」(Tallのみ590円)を新発売!“コーヒーのワンダーランド”として誕生した「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」の人気ラテ「バタースコッチ ラテ」をアレンジした、クセになる味わいのフラペチーノとなっている。

デザート感覚で楽しむ「バタースコッチ コーヒー ジェリー フラペチーノ」


「バタースコッチ コーヒー ジェリー フラペチーノ」の味の決め手は、バタースコッチソース。これは、欧州ではパフェなどに使われることが多いという、カラメルにバターを入れて作ったソースで、フラペチーノにトッピングされたこのソースの部分だけを食べてみると、かなり濃厚な“甘じょっぱさ”を感じる。そこに、カラメルを焦がしたようなほろ苦い香りがふんわり。フラペチーノのボトムに入った、甘さ抑えめコーヒージェリーのほろ苦さともマッチしている。

そして、コーヒージェリーは「エスプレッソ ロースト」を使用したスターバックスのオリジナルだ。製造工場でコーヒー豆を挽き、24時間以内に抽出したコーヒーを使用したこだわりのジェリーで、ミルクとの相性の良さもポイント。ソース、ジェリー、ミルクのベースをミックスして飲むと、まろやかでリッチな味わいを楽しめる。

【写真】「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」の人気ラテをアレンジ


また、フラペチーノと同時に「バタースコッチ ラテ」(Short420円/Tall460円/Grande 500円/Venti540円 ※ロースタリー東京とは原材料が異なる)も全国の店舗で展開。こちらは、見た目は「スターバックス ラテ」と変わらないが、甘い香りやロースタリー東京で焙煎したコーヒー豆「TOKYO ロースト」の味わいが限定感を演出している。

エスプレッソに合うように作られたアーモンドミルクを使用したラテ


ちなみにスターバックスでは、好みや気分に合わせた「ラテ」を楽しめるようにと、従来のスターバックスミルク、低脂肪タイプ、無脂肪乳、ソイミルクの他に、植物性ミルクのオーツミルクとアーモンドミルクを追加して用意。同店広報担当者は「自然で優しい甘みが魅力。特にアーモンドミルクは今回発売する『バタースコッチ ラテ』にもすごく合うので、ミルクを変更してみるのもオススメです」と話す。エスプレッソに合うように作られたアーモンドミルクの香ばしさを是非堪能してほしい。

Raira

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る