愛情込めて焼き上げる天然酵母パンと焼き菓子「tsunagu bake」

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

毎日のように食べるものなのに「パン」という響きのなかに、ほんのりとしあわせを感じるから不思議。そしてお気に入りのお店、初めてのお店で、どれにしようか迷う時も、ついほほえんでしまう至福のひと時。春爛漫、心もポカポカになる「しあわせになれるパン屋さん」をご紹介。

住宅街にたたずむ、ナチュラルな店構え


季節の商品は4~5種、約2週間ごとに変わる


白壁にアンティーク調の什器など、シンプルで温かみのある内装。パンを通して人や日常を‟つなぐ場所”になれば、との思いが込められた店内には、近隣の常連客が絶えず訪れ、奥の棚には予約のパンがずらりと並ぶ。地元の人の生活に溶け込んで愛されていることが伝わるベーカリーだ。

店主の藤本由香利さん「毎日のものだから大切に。そんな思いで焼いています」


季節のイチゴを使った自家製天然酵母


店主の藤本さんは「毎日食べるものだからおいしくて体によいものを」と、パン種にはレーズン、ホシノ丹沢、季節の素材から採った酵母(春はイチゴ)と3種の自家製天然酵母を使用。長時間かけて記事を育て、カスタードクリームなどのフィリングも自家製手間を惜しまずに、自身の手で一つ一つ大切に作るのを信条としている。

一番上はイチゴ酵母を使った「カンパーニュ」(980円)※4月中旬まで、左から「桜あんぱん」(260円)、「桜のスコーン」(340円)※どちらも4月上旬まで予定、「よもぎあんぱん」(320円)


パンは、カンパーニュ5種(プレーン690円など)をはじめ、食事系から惣菜系、スイーツ系まで約40種そろい、細身でふんわりとした印象の藤本さんが作るパンはどれも力強くも優しい味わい。一人で作っているために大量には作れず、早々に完売する品が多数。特に毎日昼ごろに焼きあがる「食パン」(450円)は予約が確実。ほかにも、季節のタルトやデニッシュなどのスイーツ系が登場する毎週水曜日や、週末は混雑するので早い時間での来店か予約がおすすめ。

午前中が品ぞろえ豊富。目当てのものは予約を!


横浜ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る