でらうみゃあ!人気の名古屋グルメがカレーに変身
東京ウォーカー(全国版)
山梨の「桃カレー」や静岡の「お茶カレー」、千葉や山口の「くじらカレー」など、さまざまな地方のオリジナル色を楽しめるご当地カレーが登場する中、“名古屋めし”をカレーにした商品が人気を呼んでいる。浜乙女から発売されている「名古屋グルメカレーうなぎ」(735円/180g)と「名古屋グルメカレー手羽先」(525円/210g)だ。
同商品は、独自の食文化を築いている名古屋のグルメの中から、特に人気が高い「ひつまぶし(※)」と「手羽先」をカレーにしたもの。パッケージのロゴ部分には、金シャチの形や名古屋弁の抑揚をモチーフに作られた“金シャチフォント”を採用しており、名古屋らしいご当地カラーを打ち出している。
ひつまぶしをイメージして作ったという「名古屋グルメカレーうなぎ」は、隠し味に、かば焼きのタレと山椒を使用。まろやかなコクのある甘口のルーが特徴で、具材には細かく刻んだうなぎのかば焼きが入っている。一方、「名古屋グルメカレー手羽先」は、手羽先の唐揚げには欠かせない黒こしょうを効かせた、スパイシーで刺激的な味。普段はかぶりついて食べるイメージが強い手羽先だが、「カレーと一緒に食べてもらうため、スプーンで簡単にほぐせるほど柔らかく煮込んでいます」と、広報担当の細井さん。
現在、愛知・岐阜・三重の駅販売店や高速道路サービスエリアで購入でき、今後は販売店舗を拡大していく予定だという両商品。カレーや名古屋めしがお好きな方は、東海地方を訪れた際に一度試してみては?【東京ウォーカー】
この記事の画像一覧(全2枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介