MONGOL800、沖縄の新特撮ドラマ「ハルサー・エイカー」の主題歌を書き下ろし

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

沖縄テレビ(OTV)で放送される沖縄初の“ご当地ヒロイン”特撮ドラマ「ハルサー・エイカー」(10月15日[土]スタート、OTV)の主題歌に、沖縄県出身のロックバンド・MONGOL800が書き下ろした新曲が起用されることが分かった。

「ハルサー・エイカー」は、今や全国区となった沖縄のご当地ヒーロー「琉神マブヤー」の1作目と2作目(外伝)の演出、撮影、編集、脚本を手掛けたスタッフとキャストが再集結した特撮ドラマ。ハルサー(沖縄方言で“畑で働く人”という意味)一族の子孫である田畑愛が、旅の中で大地とその恵みを守りながら、古代からよみがえった敵と戦う物語だ。主役には、2010年度ミス・ユニバース・ジャパン3位入賞の実績を持つ福田萌子、ヒロインを支えるノーグ・ヘラー役に山城智二、ノーグ・カマー役に、初代「琉神マブヤー」の知念臣悟など、“県産”キャストが顔をそろえる。

MONGOL800が書き下ろした曲のタイトルは「Rise and Shine」。ドラマのオープニングを飾る同曲は、ポップなギターリフが印象的なミディアムチューンだ。“太陽”“起き上がれ”など温かさと強さを秘めた歌詞と、繰り返されるイントロのメロディーが心に残る一曲になっている。キャッチーなMONGOL800らしさを漂わせながらも、どこか大地や自然を思い起こさせる曲の壮大さは、彼らの新境地とも言えるだろう。

今回の楽曲提供は、「ハルサー・エイカー」のスタッフたちが彼らのファンだったこともあり、プロデューサーが依頼。脚本家も交えた打ち合わせでは「ヒロインが立つような曲にしたい」との要望以外は、3人に曲作りを任せたそうだが、ボーカルの上江洲清作は「Rise and Shine」というタイトルが初めに思い浮かび、そこからイメージを膨らませていったという。

依頼から数カ月後、出来上がった曲を聴いたドラマのキャスト・スタッフは一様に曲の仕上がりに大満足したそう。プロデューサーの高山氏は「スタッフ、出演者、みんなに好評で、特にノーグ・カマー役の山城智二さんからは『泣けたよ』とメールが届いたほど(笑)」と語り、「彼らの曲と作品がどこかでリンクしてくれたら」と期待を寄せる。

なお、楽曲は現在のところ発売未定。沖縄初の“スーパーヒロイン”「ハルサー・エイカー」の活躍とともに、人気ロックバンド“モンパチ”が書き下ろした主題歌にも注目が集まりそうだ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る