ナタリー・ポートマンらハリウッドの人気女優が日本のCMに起用される理由とは?

2011年10月13日 19:34更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

ダイハツの新型車「ミライース」のCMにブルース・ウィリスが出演したり、トミー・リー・ジョーンズが出演する缶コーヒー「BOSS」のCMがシリーズ化されたりと、ここ数年、日本のCMに続々と出演しているハリウッドスターたち。また、オデット・アナブルが出演する「LUX」や、テイラー・モムセン出演の「サマンサタバサ」など、ハリウッド女優を起用するCMも増え、もはやテレビで彼女たちの姿を見ない日はないと言っても差し支えなさそうだ。

それでは、ハリウッド女優がCMに出演すると、その商品に対してどのような印象をもたらすことができるのだろうか? 生活者の意識・実態に関する調査を行うトレンド総研は、20歳から39歳までの女性500名を対象に、「ハリウッド女優出演CM」に関する意識調査を実施した。

まず「ハリウッド女優が起用されているCMは、印象に残りやすいと思いますか?」という質問に対して、全体の50%が「印象に残りやすい」と回答。その理由としては「憧れのハリウッド女優が出演していると、それだけで注目してしまう」「有名なハリウッド女優が出演していると、そのCMがとても豪華に見える」「この人が日本のCMに出るんだと驚くと共に、親近感を覚える」などのコメントがあがった。ハリウッド女優が出演するだけで強いインパクトを感じ、なおかつ、出演女優やCMに対しても好感や親近感を持つ人が多いようだ。

また「ハリウッド女優が起用されているCMに、どのような印象を持ちますか?」と聞いてみると、最も多くあがった回答は「華やかさがある」で51%。続いて「高級感がある」が49%、「スタイリッシュである」が25%、「メジャー感がある」が12%と、様々な意見が飛び出した。この結果から、ハリウッドスターが持つ華やかさや高級感などのポジティブなイメージが、そのままCMに反映されていると言えそうだ。

続いて「ハリウッド女優が起用されたCMを見て、そのCMで扱っている商品がほしくなったことはありますか?」という質問には、全体の3分の1に当たる33%が「ある」と答えた。具体的に「どのようなCMを見て、その商品に興味を持ったか」を聞いてみると、「シャンプーのCMに出演しているハリウッド女優を見て、あんなに綺麗な髪になるのなら自分も使いたいと思い、その商品を購入しました」「化粧品のCMを見て、ハリウッド女優が使用しているモデル色と同じ物を購入したことがあります」といったコメントが。ハリウッド女優への憧れが、そのまま商品の購買意欲に結びつく傾向にあるようだ。

ちなみに「ハリウッド女優が起用されたCMのうち、好きなCMはどの商品のものですか?」と聞いてみたところ、過去にペネロペ・クルスやナタリー・ポートマン、キャサリン・ゼタ=ジョーンズら人気海外スターが登場し、現在ではハリウッドの若手女優オデット・アナブルが出演している「LUX」のCMが30%で、最も多い結果になった。なお「LUX」では10月より、オデット・アナブルが出演するトリートメントの新CMがスタートしている。「忙しくて、なかなか映画を見る時間がない」という人は、こちらのテレビCMで彼女の優雅な姿を見て、しばし華やかな雰囲気を味わってみてはいかがだろう?【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全4枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る