首都圏初“マブヤー”ショップ開店!人気は関東にも飛び火

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

東京・秋葉原のUDX2階の「東京アニメセンターオフィシャルショップ@AKIBA INFO.」に10月29日、首都圏初の“琉神マブヤー”公式ショップとなる常設コーナーがオープンした。東京MXでのテレビシリーズのOAや、映画『琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ』の全国公開など、沖縄発のヒーローがジワリジワリと首都圏でも浸透しつつある。

琉神マブヤーは2008年10月に沖縄の琉球放送でスタートした超人気ローカルヒーロー。テレビ放映が開始されると、子どものみならず大人たちをも巻き込み“マブヤー旋風”を巻き起こした。10月末に沖縄で先行公開された映画『琉神マブヤー THE MOVIE 七つのマブイ』は初日・2日目の動員数が沖縄での邦画動員記録を更新。満を持して、2012年1月7日(土)から全国公開となる。

同店では「東京アニメセンターオフィシャルショップ@AKIBA INFO.がデージなってる」と題し、トランプ、フィギュア、お面、スマートフォンケースなどのキャラクター商品約80アイテムを販売中。売れ筋の根付け、トランプ、お面をはじめ、「沖縄にしかないものが置いてありびっくりした」とコーナーを訪れた客から好評を得ているという。

コーナー設置のきっかけは、やはり全国展開となる琉神マブヤーの映画化。これまでも「仮面ライダー」など戦隊ものを多少扱っていたこともあり、琉神マブヤーが全国的に注目を集めるタイミングを狙った形だ。ターゲットは、家族連れや普段アニメなどに興味のない方、これまでアニメセンターに来たことのない人だそう。

「沖縄に行かないと買えない商品が東京で買えます!“ちむぐくる(相手への思いやり)”と“許し”の精神をもった前代未聞の真のヒーロー、グッズを通して“ゆいまーる(助け合い)”の心が広がって行ったらいいなと思います」と語るのは担当の及部さん。

来年の映画公開を前に、こちらのショップで“琉神マブヤー”の予習をしてみるのもいいかも! 全国展開の足がかりとなりそうな同店、映画と共に注目したい。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る