人気スイーツに鍋まで、AKBを真似た“総選挙”がブームに
東京ウォーカー(全国版)
12月7日に発売したシングルCD「上からマリコ」がミリオンセラーになるなど、今や日本を代表するアイドルグループとなったAKB48。CDを買ったファンの投票で楽曲に参加できるメンバーが決まる“総選挙”など、革新的な手法でも注目を集めている。この“総選挙”が食品業界にも続々と登場。話題性で目を引き、同時に消費者の求めている商品を提供できる新しいやり方としてブームを巻き起こしている。
昨年大ヒットしたローソン「プレミアムロールケーキ」もその一つ。「みんなで選ぶロールケーキ」と題された“プレミアムロースケーキ総選挙”は、12月26日(月)まで同社公式サイトで投票を受け付けている。過去に発売されたシリーズ24種類のうち、生地17種×クリーム17種から好きな組み合わせを投票する仕組み。289通りのロールケーキの中から投票数の多かった組み合わせが2012年2月21(火)~3月12日(月)限定販売される予定だ。
AKB48ならぬ“ONB(おなべ)48”を作ったのは食品メーカーのヤマキ。2012年1月7日(月)までの期間内に同社専用サイトで「本格豚キムチ鍋」や「豆乳鍋」など48の鍋から自分の好きなものを選び、投票することで東北産直野菜セットなどのプレゼントがもらえる。鍋に投票するだけでなく様々な鍋のレシピが見られるほか、鍋に合った同社の鍋つゆを紹介しているのも特徴だ。
すでに総選挙を開始し、大成功を収めているのは日清食品。今年4月~6月に投票、9月に開票された「歴代カップヌードル復活総選挙 40th Anniversary CUPNOODLE」では、同社の過去40年間のカップヌードル73種類を対象に、何と応募総数186万を超える投票があったという。11月には第3位の「カップヌードル スパイシーカレー」が、12月には第2位の「カップヌードル ブラホタテドリ ローストしょうゆ味」の復刻版が発売。来年1月には第1位の「カップヌードル 天そば」が同じく復刻版で発売となる。
これらの総選挙がAKB総選挙と違うのは、お金をかけずに投票ができる点にある。大人気のアイドルの手法に倣うことによって話題性で消費者の目を引き、同時に人気投票で好みや求められているものを知ることができる。消費者へのリサーチと、人気商品復刻の還元、2つの面で大きなメリットがあるのだ。
AKB人気と共に、まだまだ続きそうな“総選挙”ブーム。もう販売されていない人気商品や期間限定商品の復活などにうってつけの手法は、今後も話題になりそうだ。【東京ウォーカー】
この記事の画像一覧(全5枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介