【B級ご当地グルメWalker東海】黒部ダムがそのままカレーに!?

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

7年の歳月と、延べ1千万人の人手により完成した富山県の黒部ダム。そのダムにちなんだカレーがB級ご当地グルメとなった。長野県大町市の「黒部ダムカレー」だ。

ダム建設中、毎分40tもの出水に出くわした作業員たち。そんな過酷な現場で凍えた体を温めてくれたカレーが、元祖ダムカレーと言われる。「『黒部ダムカレー』としては、09年から7店舗でスタート。昨年はコンビニで発売していただくなど、知名度もグングン上昇」と大町市商工労政課の松澤秀樹さん。ご飯はダムの堰堤の形にする、ルーの上にガルベ(遊覧船)に見立てたトッピングをする、など5つの条件がある。

くろよんロイヤルホテル レストラン りんどう(長野県大町市)の黒部ダムカレー(1500円)は、リーガロイヤルホテルのルーに、信州のリンゴジュースや杏ジャムを加えたフルーティーな味わいだ。堰堤には県産のコシヒカリと、古代米を使用。ロースカツとポーチドエッグが添えられる。味の濃いアルプスたまごを使ったポーチドエッグを崩しながら食べると、よりいっそうまろやかに。同店ではクグロフ型を使って、ご飯をダムの堰堤型に仕上げている。

また、同じく大町市にあるビストロ傳刀の黒部ダムカレー(1200円)は、時間をかけて炊く鶏ガラスープや60分炒めたタマネギなど、洋食店のこだわりが詰まった一品。豚のさんぽ 大町駅前店の黒部ダムカレー(840円)は、鶏ガラスープや3日間煮込んだ豚の角煮のダシ汁など、動物系のうま味が詰まったルーに、4種類の部位を煮込んだブタのほぐしチャーシューをトッピングする。

各店工夫を凝らして展開中の名物グルメ。ダムと共に歴史を重ねたカレーをご賞味あれ。【B級ご当地グルメウォーカー東海に掲載】

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る