新感覚“甘~いおでん”が人気、具は全部「スイーツ」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

寒い冬に定番のアツアツおでん。おでんの具といえば大根、たまご、こんにゃく、ちくわなどが主流だが、“スイーツ”を主役にした新感覚の「スイーツおでん」(980円)が、見た目とのギャップと斬新さで話題となっている。

小ぶりの土鍋から、いい感じに湯気が立ち上るアツアツの具材たち。串に刺さったのは白いはんぺん?と思いきや、実は白玉だんご。餅きんちゃく?いやいや、これはオレンジ。そう、土鍋の中の具はすべて“スイーツ”。この甘いおでん、スイーツのテーマパーク「自由が丘スイーツフォレスト」のパティシエが創作したオリジナルスイーツなのだ。

スイーツとおでんをコラボさせたこの商品。具材は、あん入り水餃子やリンゴ、オレンジ、キウイなどのフルーツ、白玉だんごなど盛りだくさん。さらにスープは「体を温める」と言われるウーロン茶にキンモクセイの香りをブレンドしたものだ。1日限定5食のレア商品とあって、午前中で売れ切れてしまうこともしばしばあるという。

スイーツおでんは、「自由が丘スイーツフォレスト」で開催中の「HOT!ほっとスイーツ2012」(1月19日[木]~3月14日[水])にて作り立てを味わうことができる。ほかにも、オレンジやバナナなどに冷え性や風邪予防に効果のあるショウガをトッピングした「フルーツ・グラタン ジンジャー風味」や、香港の伝統スイーツ「鍋焼き豆腐花」、アツアツのイチゴにカスタードクリームをプラスした「ストロベリーグラタン」などの限定スイーツも要チェックだ。

何かと節電が求められ、冷え込み厳しいこの時期。冬だからこそ楽しめるHOTなスイーツで、体を“ほっと”させてみて。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る