2012年の紫外線対策は“全部盛り”が主流!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

3月ごろから徐々に強くなり、5月にピークを迎える紫外線。肌の老化にも大きく関わってくるので、ゴールデンウィークにぴったりの紫外線対策を調べると、今年は特に「日焼け止め+ファンデーション+スキンケア」や「顔+体+髪に使える」アイテムが数多く登場。「一本で」何役もこなす“全部盛り”が売れているようだ。

「オーガニック系のプロテクトクリームが数多く登場しています。日焼け止めとしての効果だけでなく、スキンケアもしっかりできるタイプが人気です」と話してくれたのは、東急ハンズ渋谷店の石田綱祐さん。「また、髪の紫外線対策をする方も増え、髪にも使えるスプレータイプのものや、帽子を購入される方が多い印象ですね」

スキンケアもできるタイプでは、資生堂エリクシールから発売中の「デーケアレボリューション」(美容乳液)がオススメだ。「市場でも人気で売れ行き好調です。多くの女性に使っていただけたら」と話すのは資生堂広報部の担当者。朝、化粧水の後につけるだけで、乳液、日やけ止め、化粧下地の効果を発揮。うるおいを与えると共に、紫外線や乾燥などからも肌を守ってくれるという。さらに「シミ・小じわ・乾燥」をケアすることで、朝のうるおいが長く続き、エイジングケアにもつながるなど、まさしく“全部盛り”なアイテムだ。

髪の紫外線対策で売れているのは、主にスプレータイプ。髪の日焼けは切れ毛・枝毛の原因になるだけでなく、退色の原因にもなる。髪の印象が変わると一気に老けて見られがち…という理由で、“髪の日焼け防止”も女性の必須事項になってきているようだ。今年3月に小林製薬から発売された「ヒガサンヌ 髪を守るUVカットスプレー」は、近畿地方と東急ハンズで購入でき、好評だという。

スプレータイプには、フレグランス効果が入ったものがあるため「香水を付けて紫外線を浴びるとシミになるから、夏はフレグランスを楽しめない…」と、嘆いていた女子の強い味方になってくれそう。メイクの上からスプレーして、メイク崩れを防止してくれるものも人気だ。

ちなみに紫外線対策はメンズ市場も拡大中。男性化粧品市場は年々増加傾向にあり、とくにスキンケアに関しては2004年比で151%の伸び率だという(インテージweb調査2010年度)。資生堂UNOから登場したスキンケアタンク(UVカットタイプ)は、ポンプタイプで使いやすい。朝の洗顔後に適量をプッシュし、顔や体になじませるだけで、スキンケアしながら紫外線対策も完了する手軽さが魅力だ。今年のゴールデンウィークのレジャーは“全部盛り”アイテムで、日焼け対策をしてみては?【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る