脅威のオタ芸にコスプレ、痛車…秋葉原アニソンイベント潜入レポ

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

クラブシーンでも話題沸騰のアニソンナイト。そんな新ムーブメントを起こす”進化系オタ”が、4月13日(金)に開催された「アキバマガジンFES~2時間まるっとアニソン☆ナイツ~」のため、オタの聖地・秋葉原に集結! 会場では、光輝くサイリウムを使用し、ダイナミックに踊り舞う“オタ芸”を披露する参加者の熱気に包まれた。

事前にニコニコ生放送でも配信されると告知があった同イベント。だが、会場には“生ライブ”見たさに人が集まり、昼からの整理券配布には行列もできるほど。一番乗りの男性は、なんと午前3時から並んだ!という力の入りようだ。

気になる内容は、今井麻美、彩音、結城アイラ、山本彩乃のライブに加え、アニソンディスコのDJパフォーマンス、オタ芸の神(?)・黒子エンターテイメントのオタ芸など。オタ芸とは、モーニング娘などのアイドルグループのライブで見られるサイリウムを使用しながら独特の舞いを披露する芸のことだが、サイリウムの色や振りがその場で決まることも多く、何色ものサイリウムを持参する“オタ”の姿が特徴的だ。

イベント開始2時間前から始まったリハーサルでは、すでに開始を待てない参加者が熱く見守る中、各アーティストがそれぞれ音源チェックをおこなった。途中、“自作”のサイリウムの輪を持った参加者たちがオタ芸を披露する姿も見られ、会場はまさかの“観客オタ芸”に沸く場面も。

そして本物のオタ芸「黒子エンターテイメント」は、アニソンディスコがDJパフォーマンスする音源に合わせて乱舞するという夢のコラボレーション。また、オープニングではアニソンディスコのフリーザが登場し、観客の戦闘能力を高めると、MCを務めた山本さんが誕生日だったとのことで、誕生日ソングを歌って祝うなど大盛上がり。

その後もアニソンで会場は終始異常な盛り上がりを見せ、秋葉原は“オタ”たちのジャンプで揺れた。ダイナミックなイベントの様子、ぜひ画像で追体験してみてほしい!【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全19枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おうちで金麦花火セット

夏休み特集2025

夏休み特集 2025

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2025の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る