上野公園が“カフェ化”!? “公園内カフェ”2店舗が同時OPEN

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

お花見がひと段落し、本格的な行楽シーズンがいよいよ到来しようとしているなか、上野恩賜公園の竹の台広場に“公園内カフェ”が2店舗ダブルでオープン! 本格的なフードやドリンクが公園内で楽しめるとあって、注目を集めそうだ。

4月18日(水)にオープンするのは「スターバックス コーヒー 上野恩賜公園店」と「上野の森 PARK SIDE CAFE」の2店。いずれも“公園の美観にマッチしたカフェ”がコンセプトで、豊かな自然とリラックスした雰囲気が堪能できる施設になっている。

まず「スターバックス コーヒー 上野恩賜公園店」の店内は、従来の店舗よりも窓や天窓が数多く設けられ、採光の良い明るい空間になっていた。コーナーごとにインテリアが異なるので、訪れる時間帯や季節によって違う雰囲気が楽しめるのも大きな特徴だ。

さらに、カフェの近くには多くの美術館があることから、店舗内にはアートの要素が多彩に取り入れられ、今後は東京藝術大学の学生やアーティストの作品を集めた展示イベントなども実施する予定とか。ちなみに、注文カウンターが台東区の職人によるお手製で、背面には珈琲豆の入っていた麻袋を使用するなど、随所にこだわりが光る仕上がりになっている点も見逃せない。

続いては、スターバックスの向かいにオープンするカフェレストラン「上野の森 PARK SIDE CAFE」。緑や水に囲まれた上野の森の景色を取り込んだ自然空間で食事を楽しんでもらうことをコンセプトに、野菜を中心としたヘルシーなメニューがズラリと並び、朝昼晩のどのシーンでも利用できるさまざまなフードメニューやスイーツが楽しめるようになっている。散歩の途中でふらりと立ち寄るのはもちろん、がっつり食べたいときにも重宝しそう。

「PARK SIDE CAFE」で特におすすめなのが、4種類の朝摘みハーブを用いた「フレッシュハーブティー」(724円)だ。ペパーミントやレモングラスなど、毎日仕入れる生のハーブはいずれも香り高く、体に良いと言われる成分もたっぷり含まれ、幅広い層から支持されること間違いなし! その他にも、季節ごとに厳選した旬の野菜やフルーツを使ったメニューが多数用意されているので、何度も通って楽しめそうだ。

なお竹の台広場では、噴水の設置や、カフェを囲むように観葉植物が植えられるなど、より快適でリラックスできる空間になるよう、今後もさまざまな施策が導入予定という。上野恩賜公園の近辺に立ち寄った際は、“公園内カフェ”で癒しの時間を満喫してみてはいかが?【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全20枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る