俳優・西島秀俊が「ほぼ栗!」と絶賛するローソンの本格秋スイーツとは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ローソンは、10月16日(火)から、オリジナルデザートブランド「Uchi Cafe SWEETS」より、“秋のスイーツコレクション”と題し、旬の素材と製法にこだわったスイーツ7品を期間限定で発売。その新作発表会が都内で開催され、ゲストとして登場した俳優・西島秀俊さんが早速、試食。「栗きんとん」(230円・2個入り)が気に入った様子で、絶賛していた。

今回登場するのは、事前にWEBサイトでアンケートを行った結果、「秋に食べたい和菓子」として、ユーザーからニーズの高かった“イモようかん”や“きんつば”“栗きんとん”など。ほかに、「かぼちゃ大福」(150円)や、「パリっと栗最中」(180円)、「濃厚マロンぷりん」(250円)、「カリっと大学いも」(180円)が新開発された。

早速、新作発表会で「栗きんとん」(230円)を食べた西島さんは、「あっ、これ美味しい!美味しいなあ」と、かみ締めるように味わい、大満足の様子。この商品は、商品開発者が「引き算で作りました」と語るように、余計なものを一切排除し、栗と砂糖だけで仕上げたものとなっており、非常に濃厚な栗の味わいが楽しめるのが特徴だ。西島さんは、「ほぼ栗ですね(笑)」と、満面の笑顔を見せていた。

また、西島さんが「これも、ほぼ芋だ!」と驚いていたのが、鹿児島産のサツマイモと砂糖だけで作ったという「芋ようかん」(120円)。まるで、イモそのもののような、柔らかな食感と濃厚な味わいで、秋の味覚の美味しさを伝えてくれる商品だ。

ちなみに今回、「Uchi Cafe SWEETS」は発売3周年を機に、パッケージも一新。「手土産や心遣いのアイテムにしてほしい」と、土産用バッグ(有料)を用意すると共に、「外袋に価格を表示しないでほしい」というニーズにも応え、音符で価格のヒントを表現する「額譜(がくふ)」をつけることにした。たとえば、「ド」は「1」、「レ」は「2」、「ミ」は「3」といった具合で、外袋に「ドレミ」の音符が記載されていれば、「123円」ということになるのだ。

上述の土産用バッグについても西島さんは、「これがあれば、差し入れするときに喜んでもらえますね」とニッコリ。発表会の最後には、「『Uchi Cafe SWEETS』は、仕事帰りに買って帰って食べる人も多いと思います。僕もそうやって食べてます。家族で味わうのも良いんじゃないかな?(ローソンのスイーツを食べて)是非、おうちでホッコリした時間を過ごしてください」とアピールして、イベントを締めくくった。【東京ウォーカー】

※「Uchi Cafe SWEETS」は毎週1品、2週間限定で発売される

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る