来月開催!約40万人来場のお化けイベント「ふるさと祭り東京」2013年の見どころは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

今年1月に行われ、9日間で約38万人もが来場した「ふるさと祭り東京」。同イベントが、さらにパワーアップして、2013年1月12日(土)より、東京ドームで開催される。開催に先立ち、12月18日(水)にはフジテレビ本社屋1F広場で、記者発表が開催。スペシャルプロデューサーである小倉智昭さん、愛媛県今治市のゆるキャラ「バリィさん」が、今回の目玉企画などを発表した。

今回発表されたのは、「ふるさと祭り東京2013」の目玉企画・新企画の数々。まず、同イベント人気のコーナー「全国ご当地どんぶり選手権」(2013年1月12日~20日に開催)の注目丼「香箱カニ丼」(チーム能登丼・石川県)が紹介された。これは、“丼を通して、各地の食文化の継承と地域の活性化を目指す”という目的で、「主催者推薦どんぶり」として出場する丼。小倉智明さんは、「(1杯500円だが)どう考えたって500円じゃ作れない」と驚き、試食した司会の生野陽子アナウンサーも「濃厚で、カニの卵の粒々の食感も相まって美味しい!」と目を丸くしていた。

「全国ご当地どんぶり選手権」では他に、予選会を突破した全国の10種の丼と、シード丼4種が集結する。ナンバーワンの座を手にするのはどのご当地丼なのか、是非、実際に食べ比べてジャッジしてほしい。

今回はまた、今年11月に行われた「ゆるキャラグランプリ2012」でグランプリを獲得した「バリィさん」が登場し、「ご当地スイーツストリート」に出品される「バリィさんパン」をPR。この企画では、全国の有名スイーツ店とご当地のゆるキャラとがコラボした様々なオリジナル商品「お菓子なゆるキャラ」が登場するので見逃せない。

同イベントではさらに、青森県五所川原市の「立佞武多(たちねぷた)」のステージも見どころとなっている。これは、平成10年に約80年ぶりに復刻した青森県の夏祭り。巨大な山車が「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」の掛け声のもと、東京ドーム内を練り歩き、楽しませてくれる予定だ。高さ23メートル、重さ19トンという史上最大の山車「鹿嶋大明神と地震鯰」が出陣するというので要チェック!

最後に小倉さんは「2013年のふるさと祭り東京は来場者が40万人突破しそう。50万人来てもらっても良いんじゃないかな。会場はすごい活気で、グルメ、お祭りと充分堪能できますよ。お待ちしています!」とアピールしていた。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全14枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る