身軽に自由に楽しめる!2013年は一人女子旅がブームの予感

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

様々な切り口で旅情報を提供してくれる旅行クチコミサイト「フォートラベル」。同サイトでは、3158人の男女を対象に2013年の旅行予定地や旅行スタイルに関するアンケートを実施。その結果、近年は一人女子旅の人気が急上昇していることが明らかになった。

調査内容を順に見ていくと、まず「2013年に海外旅行をしたいですか?」という質問には47%の人が「確実に行くと思う。既に行く予定がある」と答え、「行きたいと思っているが、現段階では予定が決まっていない」(45.1%)という意見と併せると、9割以上の人が「海外旅行をしたい」と回答する結果になった。

続いて「海外旅行は誰と行きたいですか?」と聞いてみたところ、「家族」(66.5%)と答えた人が一番多かったものの、第2位に「一人」(35.8%)という答えがランクイン、友達や恋人との旅行よりも、一人旅を希望している人の方が多いことが分かった。なお「一人旅をしてみたいと思いますか?」という質問には「是非してみたい」という答えが28.9%、「可能ならしてみたい」という答えが33.7%という結果で、女性だけを見ても全体の6割が一人旅を望んでいることが判明。そんな女性たちに行ってみたい場所を尋ねると「ハワイ」「台湾」「タイ」に加え、「ヒマラヤ」「マチュピチュ」「ガラパゴス諸島」といった秘境を希望する声が多く上がった。

上記の質問に併せて、女性を対象に「過去に一人旅の経験はありますか?」と聞いてみると、6割近くの女性が「経験がある」と回答。さらに「一人旅の目的・理由は何ですか?」という質問には、「行きたい場所があったため」(49.8%)、「一人の時間を楽しむため」(49.1%)、「趣味の満喫のため」(32.6%)といった意見が上位にランクイン。また「今までにない新たな体験をするため」(23.1%)、「様々なしがらみから自由になるため」(22.6%)といった声も上がっていて、自由に自分の時間を使いたいと考えている女性が増加の傾向にあることも判明した。

これまでの質問とは打って変わり、「海外旅行をする際に必ず持って行く“三種の神器”は何ですか?」と質問してみたところ、「カード」という答えが最も多くて79.4%、続いて「カメラ・デジタルカメラ」(66.8%)、「ガイドブック」(51.3%)という順位になった。支払い時だけでなく、身分証明としても利用できるカードは、旅の必需品として今も昔も重宝されているようだ。なお、5位には「スマートフォン・タブレット端末」がランクインしていて、その用途としては「現地の観光先、買い物先や食事先の検索」「現地でのルート検索」といった意見が多く寄せられた。これまで旅行先のルートマップはガイドブックを参考にするのが主流とされていたが、近年ではスマートフォンやタブレットをその代わりに利用する人が増え始めているようだ。

海外旅行時の必需品として考えられているカードだが、実際にお金を支払う際、カードと現金、どちらの方が使う機会は多いのだろうか?その比率を聞いてみると「カードをメインに使う」と答えた人が41.5%、「どちらかというとカードを使う方が多い」と答えた人が22.6%という結果になった。慣れない海外の土地では、多額の現金を持ち歩くよりも一枚で支払いが済むカードを使用する人の方が多いようだ。

そして最後に、海外旅行におけるカードの利用方法の一つとして「旅行先のATMから現金を引き出した経験はありますか?」と聞いたところ、39.1%の人が「経験がある」と回答。さらに女性限定で同様の質問を投げかけてみると、45%が「経験がある」と答え、この結果から、女性の方がATM利用率が高いことが明らかになった。

これまで海外の一人旅といえば、男性がするものというイメージが強かったが、今回の調査で半数以上の女性が一人旅の経験があり、一人旅をしてみたいと考えている女性の割合も全体の6割に上ることが判明した。また、海外旅行の携帯品としては、現金を持ち歩かずに決済ができるカードを持つ人が最も多く、近年ではスマートフォンやタブレット端末を持ち歩く人も増加の傾向にあることが分かった。これらを活用して、身軽に自由に世界を飛び回る一人旅女性が2013年のトレンドとして注目を集めることになりそうだ。

なお、今回の調査結果について、消費者行動の科学的分析を得意とするニッセイ基礎研究所の久我尚子さんは、「20歳代後半女性の就業率は、この10年で69.9%から77.1%に上昇し、それに合わせて手取り収入も大幅にアップしました。つまり、使えるお金が増えたことで、出費額の多い海外旅行もぐんと身近なものになったのです。そんな忙しく、時間がない現代女性にとって、自分のペースで癒しやリラックスが体験できる一人旅は、まさに最適な旅行プランだと言えるでしょう」と話してくれた。今回の調査結果を見て、一人女子旅に興味が沸いた人は、フォートラベルをチェックしつつ、旅行プランを練ってみてはいかがだろうか。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る