お花見のシーズンにもピッタリ!“桜餅風味”のビールが新発売

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレンは、2月26日(火)より、桜の花・桜の葉を使った“桜餅風味”のビール「さくら」(450円・330ml)を数量限定で発売!香りも味わいもフンワリ桜餅風味で、お花見シーズンにぴったりのビールとなっている。

今回発売される「さくら」は、長野県伊那市高遠の桜の花・桜の葉を使用。同社は秋冬限定でアップルパイ風味のビール「アップルシナモンエール」を発売しており、その関係で、りんごの産地である長野県伊那市とは縁があるのだが、同市高遠は、「さくら名所100選」にも選ばれている有名なスポット。その“高遠の桜を使ったビールを”と、伊那市長から要望があったことで、11年より工場で試作をスタートさせた。そして、試行錯誤のなか、「さくら」開発のヒントになったのは、桜の“飲むお酢”との出会いだったという。

桜の“飲むお酢”開発者に会い、桜の使い方のアドバイスをもらった同社は、「さくら」を開発し、その反応を確かめるべく、昨年春に頒布会限定ビールとしてラインナップに投入。「意外な組合せだけど、旨い」「香りも味も桜!」と、予想以上に良い反応を得たことで、一般発売に踏み切った。

通常、ビールは大麦麦芽を使用するが、このビールには小麦麦芽を主原料に使用。小麦は大麦よりもタンパク質が多いため、柔らかく優しい口当たりとなっている。また、ビールの苦味のもとになるホップの使用は抑え、高遠の桜の花びらと葉で風味付け。香りも味わいも、フンワリ桜餅風味のビールに仕上がった。

話題性も抜群の「さくら」は、これからの行楽シーズンにもピッタリの商品だ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る