100体のドラえもんフィギュアが日本初公開!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

3月9日(土)から3月31日(日)まで、小田急線新宿駅、小田原駅、箱根エリア内8ヶ所にて「ドラえもん 100展」が開催されることが明らかになった。同展は「箱根 is Dream Museum」をテーマに、それぞれが異なる表情や姿をした計100体のドラえもんフィギュアが、藤子プロの協力のもと、国内で初めて披露されるというもの。

手に持つひみつ道具が全て異なる99体と、元祖ドラえもん1体となるが、新宿駅5体、箱根湯本駅3体、強羅駅1体、箱根強羅公園2体、元箱根港1体、箱根町港1体、小田原駅3体、早雲山駅1体、桃源台駅 駅舎内23体、そしてメイン会場となる桃源台駅一般駐車場には、最大となる60体が展示される。

これらは全て間近で見ること、触れることも可能で、フィギュアに設置されている2次元コードをスマートフォンなどで読み取ると、個々のドラえもんが持つひみつ道具の解説をはじめ、小田急・箱根に関する「小田急のつぶやき」を読むことができる。ひみつ道具のコレクション状況も分かるようになっているので、チェックしてみよう。

また、3月上旬開設予定の公式サイト「Dream Museum on WEB」では、ひみつ道具を使って叶えたい夢を宣言するユーザー参加型コンテンツ「ひみつ道具でかなえたい私の夢 みんなの夢」と、「まんが『ドラえもん』の名言」を集めた「心と夢に響く『ドラことば』」が用意されている。元気と勇気を感じることができる、ドラえもんの言葉に是非とも触れてみては。

なお、公式サイト「Dream Museum on WEB」のユーザー参加型コンテンツ「ひみつ道具でかなえたい私の夢 みんなの夢」では、100以上の夢が登録された場合、福島、宮城、岩手の3県にそれぞれ30万円が寄付される。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る