国内外全1473店舗の本店「TSUTAYA 枚方駅前本店」がことし30周年!

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「ツタヤの本店って東京ちゃうで、枚方やねんで」。大阪の枚方(ひらかた)市が誇るご当地企業・TSUTAYA。その国内外全1473店舗の本店となる「TSUTAYA 枚方駅前本店」が3月24日、創業30周年を迎えた。

31年前、枚方駅前デパートにできた小さな貸しレコード店「LOFT」。喫茶を併設した斬新さで枚方の若者文化の拠点となった。翌年、レンタル&販売という現在のスタイルを確立した1号店が、やはり枚方駅前にオープン。その後、海外を含む店舗拡大、ネット事業、宅配レンタルなど時代のニーズと共に進化し続け、12年には書籍販売売上でシェア全国No.1となる大金星。だが、どんなに規模が大きくなっても本店は枚方。枚方っ子の創業者・増田宗昭氏のこだわりだ。

TSUTAYA枚方駅前本店の磯谷厚之店長は、「今年はインストアライブ、トークイベントなど楽しいイベントをたくさんやります! 地域の方々への感謝を込めて駅前の清掃活動も計画しています」と節目となる年、あらたな30年に向けて、楽しい店作りを目指す。

TSUTAYA枚方駅前本店30周年の情報は絶賛発売中の枚方Walkerでもさらに詳しく掲載。

ちなみに枚方の有名人、企業もことし節目の年を迎える。御殿山が生んだスター、走る男の森脇健児さんは芸能生活30周年。枚方Walkerの表紙を飾る芸人、磯島高校8期生のCOWCOWはコンビ結成20周年。枚方に本店を置く書店の「野村呼文堂」はなんと創業80周年!

【枚方Walker/赤井謙司】

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

ページ上部へ戻る