特殊メイクでぽっちゃりさんに! 公開中の映画「体脂肪計タニタの社員食堂」の優香×浜野謙太が撮影秘話を語る!

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

健康機器メーカー・タニタのレシピ本をもとに、かつてぽっちゃり体型だった落ちこぼれの女性栄養士とヒマン社員たちがダイエットに挑む姿を描く映画「体脂肪計タニタの社員食堂」。ダイエットメニューを考案するヒロインの栄養士・菜々子役の優香と、タニタの2代目・副社長の幸之助を演じる浜野謙太が和気あいあいと、撮影の裏側を明かしてくれた。

─この映画に出てくる登場人物はすごく愛嬌のあるキャラクターばかりで、それぞれに悩みがあり、ダイエットをしている人、そうでない人も元気をもらえる楽しく心温かい作品となりました。初めてこの脚本を読んだ時の印象はいかがでしたか?

優香「このタニタのレシピ本がどうやって映画になるんだろうなって、最初は思いましたけど、脚本を読んでみたらおもしろおかしく、そして人の背中をそっと後押ししてくれるような物語になっていたので驚きました。とにかく、ものすごくコメディだなっていうのが第一印象ですね(笑)。現場に入ったら、それがさらに上乗せされていって、すごくテンポのいい作品になるんだろうなと思いました」

浜野「僕は自分自身がぽっちゃりしているので(笑)、あんまり太っている=ダメなことというふうに演じるのはイヤだなと思っていて。脚本を読んでみたら、(本作のメガホンをとる)李闘士男監督も同じことを思っていただけあって、ぽっちゃりさんをかわいらしく描きたい、彼らが心の中に秘めているものが重要なんだと感じられて、それで僕もこの幸之助を演じたいと思ったんです」

─今回、役者としては初共演となる優香さんと浜野さんですが、お互いの印象は?

優香「浜野さんはマジメな人ですね!」

浜野「いやいや、優香さんもマジメですよ(笑)。撮影初日に、スタッフとキャストでごはんを食べに行ったんですが、その時にすでに深い話をしていましたからね。会って間もないのに、僕にすごく真剣な話を打ち明けてくれているんだなって感動したんですよ。それで僕も思っていることとか、いろいろな話をできたんです」

優香「セリフを合わせる時って、お互いに“初めまして”という人が多いし、どこか緊迫感があったんですよね。私はその空気が苦手で、映画もシリアスではなくコメディなので、とにかくお互いを知って楽しく過ごしたいなって。なので、自分が思っていることを話すことで自分を知ってほしい、私も相手のことが知りたいと思って仕事以外のことを話したりして、打ち解けたかったんです。まずは本当に楽しい現場にしたいという気持ちだったので、基本的にみんなと一緒に時間を過ごしていました」

─でも、その空気感がこの作品にも現れていますね。チームワークを大切に会社で1つのプロジェクトを成功させようと奮闘するタニタの社員たちの姿と、みなさんの現場での姿が重なります。

優香「映画でダイエットに挑む福原役の小林きな子さんと、太田役の草野イニさんは、同時進行で実際にダイエットしていたんですよね。私たちは“頑張ってね”と言えるけれど、やっぱり、みんなとは別の食事をとらなきゃいけないので、ダイエット中はちょっと孤独になって、周囲の励みがうっとうしく感じることもあると思うんです。だけど、2人はそういったそぶりは見せないから、私たちの言葉が負担にならないようにしないといけないなと考えましたし、ピリッと張りつめた現場がイヤだったんです」

浜野「そこまで考えていたんですね…。優香さんがお母さんみたいに見えてきました(笑)」

─ぽっちゃりといえば、お2人は特殊メイクでぽっちゃりさんに変身されていますが、大変だったのではないですか?

優香「ハマケンさんのぽっちゃり特殊メイク姿が、本当にかわいいんですよ! お弁当を食べる時、大変そうでしたよね。手も特殊メイクをしているのでお箸が持ちにくいし、口を大きく開けられないのでリスみたいにちびちびと食べていてかわいいんです(笑)」

浜野「あの特殊メイクは時間がかかるんですよ。毎日6時間かかってメイクをしていました。撮影そのものは朝8時から夜までと、わりと健康的なスケジュールだったんですが、特殊メイクのために夜中2時に現場に入っていましたね。ただ、そのメイクさんが優しくて“寝ててもいいよ”って言ってくださって、僕はすっきりして朝から演技に臨めてとても健康的でした」

─プライベートでも食事で気をつけていることはありますか?

優香「バランスのいい食事をすることですね。実は私、あんまり野菜が好きではないんですよ(苦笑)。だから、どうすれば野菜を摂ることができるのかなと思っていて、意識的に摂ることを心がけて、グリーンスムージーにしたりしていますね。前まで、お弁当でもお肉とご飯だけを食べたりしていたんですけど、お弁当に野菜が少ない時は別で買ったサラダを食べるようになりました。あとはフルーツもしっかり摂るようにしています。本当に食事は大切だし、美味しいものを食べるって、すごく幸せなことですよね。仕事で現場に入るとすぐに“今日のお昼ごはんは何?”って絶対に聞いちゃいますから(笑)」

浜野「僕は、この映画でも描かれていますが、最初から炭水化物に手を出すと太りやすくなってしまうから、最初に野菜から食べ始めるっていうのは気にしていますね」

─バランスのいい食事と、その食事の時間を楽しむことこそがダイエットの成功の大きな秘訣ですね。

浜野「ダイエットは気持ちと連動していると思うんですね。ダイエットがつらいことになってしまったり、ダイエットに挫折してしまう自分のことが嫌いになってしまったら、何も上手くいかない。そういったことをこの映画を通じて観客の方に問いかけられたらと思います。幸之助がそういったところで奮闘するので“頑張れ!”と応援していただければうれしいですね」

優香「この映画は、そんなぽっちゃりさんがかわいく見えるようにと一番に心がけていましたね。私も今回、ぽっちゃりしたみんなの姿が好きになりましたし、本当に愛すべき人たちで癒されました。その空気感が観客の方にも伝わればうれしいです」

【取材・文=リワークス】

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る