シルク・ドゥ・ソレイユ特別インタビュー! “オーヴォ”の魅力とは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

シルク・ドゥ・ソレイユといえば、世界中で大人気のエンターテインメント集団。今回日本に上陸した“オーヴォ”は、ダイナミックで華麗なアクロバットはもちろん、虫たちの恋愛や日常などを展開する、シルク初のファンタジー作品だ。キュートでお茶目なアンツ(アリ)、空中を優雅に舞うバタフライ(チョウ)、みごとな跳躍を見せるクリケット(コオロギ)など、数々のキャラクターたちが個性を放つ。その中から、クリケット役のヤイア・イシブデンにインタビュー。さらに、ショーを陰で支える、ミュージシャンのキャロリン・ルメイにも“オーヴォ”の魅力を聞いた。

――「ウォール」の前で、トランポリンを使って、驚異的な跳躍や回転をするクリケット。あなたはもともとトランポリンをやっていたのですか?

「僕は、体操のフランスのナショナルチームの代表だったんだ。ゆか運動の練習の一つとしてトランポリンをやっていたから、慣れていたよ。“オーヴォ”では、トランポリンから跳ね上がって壁を駆け上がっていく練習を、毎日している。落ちる角度や場所を間違えると、とんでもない方向に行ったり、壁を上がれなかったりするから、ショーはとても緊張するよ!」

――えっ、緊張しているんですか? すごく軽々と、しかも楽しそうに跳んでいらっしゃるなと……。

「それは光栄だ(笑)。軽々と楽しそうに見えるのが狙いだからね。練習を重ねて、やっとここまで完成したんだ。でも、楽しい! だって子どものころには想像できなったからね、こんな人間離れしたことができるなんて(笑)」

――確かに! また、あなたはバタフライも演じると聞きました。コミカルでダイナミックな動きをするクリケットと、まったく違う優雅な役柄ですよね? うまく切り替えられるのですか?

「クリケットにもいろいろなキャラクターがあって、僕が演じるのは、お客さんとよくからむ遊び人(笑)。バタフライはスムーズでエレガントな動きがメイン。全然違うけれども、NO PROBLEM! メイクも衣装も変えれば、ちゃんとスイッチできるさ」

――そういえば、日本人初のクラウン(道化師)フォーリナー役の谷口博教(ひろのり)さんも、クリケットを演じるんですよね?

「そう、ヒロはすごい才能の持ち主だよ。フォーリナーになって観客をどっと笑わせていたかと思えば、クリケットになってピョンピョン飛び回ってるんだから。休日に一緒にゴルフをやるし、彼とは仲がいいんだ」

――ゴルフ!?

「オフの日は、ショーの事は何にも考えないようにしているんだ。だからガーッと集中できるスポーツがいいね。ボウリングもやるよ」

――「ウォール」のような壁があったら、どうします? 思いだして、ついつい登っちゃったりしません?(笑)

「さすがにしないよ(苦笑)。僕たちは、一生懸命練習して、ショーも100%の完成度でやっている。だから、最高のショーを観客の方々に提供しているという自信があるんだ。それに、同じ舞台は二度とない。“オーヴォ”は、毎日進化し続けているんだ。だから何度も見てほしいね!」

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

――キャロリン、あなたが、シルクに入ったきっかけは何ですか?

「大学生のとき、故郷のモントリオールで「サルティンバンコ」を見て、最高に感激したの。『ここで音楽をやりたい!』って。シルクでは、なかなかオーボエを使うショーがないので、舞台に立つまでに時間がかかったけど。念願がかなって、とてもHAPPY! シルクに入るということは、とてもすごいことなの。うちの母は『娘がシルクでプレイしているのよ』って、周りに自慢しているらしいわ(笑)。いつも舞台のサイドにいるので“オーヴォ”を正面から見たことがなかったのだけど、一度客席から見たら、本当に素晴らしかった! シルクにいることを誇りに思うわ」

――今回の“オーヴォ”での見どころならぬ、聞きどころはどこでしょう?

「以前、クリケット(コオロギ)の鳴き声の泣き声としての演奏しているオーボエの音だけが大きく感じたことがあったのでバンドリーダーに『ちょっと、(オーボエの)音下げてくれない?』と言ったら『いや、下がっているよ』とリーダーに言われて・・・。実は、本物のクリケット(コオロギ)がマイクの上に乗っかっていてそれが実際に「るるー」と鳴いてたの!!それくらい、オーボエのサウンドをクリケットの鳴き声に近づけているということ。“オーヴォ”は自然界のいろいろな音を忠実に再現しているの。そういう点でも、ミュージシャンに注目してくれるとうれしいわね」

――小さなお子さんがステージ前で踊っていましたね。

「”オーヴォ”はHAPPYで明るいショーだから。お客さんのノリがいいと、こちらもどんどん調子が出て、ノリノリになるわね。皆さんにエナジーをプレゼントできたらうれしいわ。日本を訪れるのは初めてなので、ワクワクする☆ 最高のパフォーマンスを期待してね!!」

ヤイア・イシブデン フランス出身。体操選手を経て、シルク・ドゥ・ソレイユに入団。                 キャロリン・ルメイ カナダ出身。5年前にシルク・ドゥ・ソレイユに入団。オーボエ、イングリッシュホルン等担当。

【取材・文/東野りか】

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

カテゴリ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る