眼鏡で眠気や疲れを管理できる!センサー付き新世代眼鏡が発売に

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ジェイアイエヌは、眼鏡ブランドJINSから、特殊センサーで眼鏡をかけた人の疲れ、眠気などを可視化する商品JINS MEME(ジンズ・ミーム)を2015年の春に発売することを発表した。スマートフォンの専用アプリケーションを使うことで、ドライブ中の眠気の兆候を事前に察知してアラートすることなどができるようになるという。

本商品では、眼電位センシング技術を採用。人の眼球は、角膜側が正の、網膜側が負の電気を帯びている。眼電位センシング技術は、眼球運動にともなう目の周りの電位差“眼電位”を検出する技術だ。鼻パッドと眉間に接する部分に装着された3つのセンサーが、検出された眼電位から、8方向の視線移動とまばたきをリアルタイムで測定する。そして測定されたデータは、スマートフォン専用アプリを通じて可視化され、以下の3つのモードに応じて表示されるという仕組みだ。

(1)オフィスモードでの使用

眼の動きから、オフィス作業時の疲れや集中度を測定する。自分の疲労度が、JINS独自開発の疲労指数で可視化されることで、疲労を自分で管理できるようになる。

(2)ドライブモードでの使用

眠気が増すとドライバーの眼は独特の動きを示すことに着眼し、芝浦工業大学・加納慎一郎氏との共同研究で独自のアルゴリズムを構築。そのシステムにより、ドライバーの眠気の兆候を検知し、アラートする。

(3)フィットネスモードでの使用

本商品に内蔵された六軸(加速度・角速度)センサーにより、頭部の微細な動きをキャッチ。腕などに装着するリストバンド型のセンシングデバイスに比べ、より正確に歩数や消費カロリーを計算。また、専用のアプリを使うことで、ランニングや歩行中の体のブレをリアルタイムに把握できるので、体軸や体幹を意識した最新型のトレーニング理論が手軽に実践可能になる。

電極は鼻パッドと一体化させ、センサーやバッテリーはテンプルエンド(つる)に格納しているため、見た目は一般の眼鏡とほとんど変わらない。ジェイアイエヌでは、販売累計本数300万本を突破したパソコン用眼鏡「JINS PC」に続く次世代戦略商品と位置付けている。【Walkerplus】

この記事の画像一覧(全17枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る