【厨菓子くろぎ×東京ウォーカー】和食とコーヒーの名職人による和菓子セミナー開催
東京ウォーカー
7/5(土)14:00から、東京大学本郷キャンパス内にオープンした「厨菓子くろぎ」で和菓子のセミナーを開催する。
厨菓子くろぎは、和食界の若手筆頭格・黒木純さんによる”伝統的な和菓子”と、新世代バリスタの奇才・大塚朝之さんによるコーヒーの相性を楽しむという新感覚のカフェ。
黒木さんが店主を務める湯島の割烹「くろぎ」で食事のしめに供される甘味は、その場で作るわらびもちやくずきり。東大構内のオープンキッチンでも注文を受けてから調理にとりかかる、できたてのみずみずしさや繊細な甘さは、和菓子の概念を覆すほど。
和菓子の可能性を際立たせるコーヒーの存在感も新鮮。「複雑な酸味やフレーバーを持つ極上のコーヒーならば、繊細な和菓子にも非常にマッチします。お互いの素材のよさで絶妙な甘さのハーモニーがうまれるんです」と大塚さん。体にすっと染み込んで行くような味わいのコーヒーと和菓子の出会いを堪能しよう。
また、カフェが入る新施設は東京大学教授で日本を代表する建築家・隈研吾氏によるもの。「自然との調和」がコンセプトの建物は杉材に覆われ、懐徳館(旧加賀前田藩上屋敷)の庭園を借景にした情緒あふれる空間。
当日は黒木、大塚両氏が「新しい和菓子の楽しみ方」「和菓子の知られざるおいしさ」について解説するほか、作りたて、淹れたての和菓子とコーヒーも用意。初夏の気持よい風を感じながら、最上級のもてなしを堪能しよう。【東京ウォーカー】
この記事の画像一覧(全3枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介