北九州市漫画ミュージアムにて「『はなかっぱ』の夏まつり♪2014」開催中

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

北九州市漫画ミュージアムでは8/31(日)まで、夏休み特別企画として「『はなかっぱ』の夏まつり♪2014」を開催している。あきやまただしの「はなかっぱ」シリーズは、頭にいろいろな花が咲く「はなかっぱ」やその家族を描いた物語。毎日小学生新聞で漫画を連載中で、NHK Eテレにてアニメも放映している子供たちからの人気が絶大な作品だ。

イベントの目玉は2つ。1つ目は本作品初となる「えほん原画展」で、あきやまただし直筆のはなかっぱくんを展示。アニメ化される前の絵本や、毎日小学生新聞連載中のまんが原画も公開され、「はなかっぱ」の原点を感じられる内容となっている。またアニメでは放送されていない話のえほん原画も用意されているので、見ごたえ十分だ。

2つ目は、会場内に設置されている体験型アトラクション。ダンスを覚えてはなかっぱになりきる「みんなで”花さけ、パッカ~ん!”」や、はなかっぱが運転するSLにのってやまびこ村を旅できる「はなかっぱSL」(1人2周分200円)などの楽しいコーナーがずらりと並ぶ。

期間中、会場ではかわいいオリジナルステッカーをもらえるスタンプラリーも実施。スタンプ帳(200円)はあるあるCity5階の漫画ミュージアム企画展示室エントランスにて発売している。また7/19の開会セレモニーで好評を博した「はなかっぱと記念撮影」の追加日程も決定。詳細は下の「はなかっぱと記念撮影」をチェックしよう。夏休みは家族みんなで、「はなかっぱ」の世界にどっぷり浸かりにでかけてみてはいかが?

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

カテゴリ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る