横浜・元町がワークショップ祭りの2日間!

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

横浜・元町で、12月13日(土)・14日(日)に「わくわくワークショップ」というイベントが開催される。「元町クラフトマンシップ・ストリート」の17店舗にて、ワークショップや展示を同時に行う2日間だ。

横浜の元町といえば、春と秋に開催される「元町チャーミングセール」が有名。「元町ショッピングストリート」には、横浜を代表するブランドが数多く軒を連ねるが、一本道を入った「元町クラフトマンシップ・ストリート」という商店街もまた特徴的だ。元町は「職人の街」と呼ばれ、30数年前は手仕事の店がたくさんあった場所。現存する多くの店は、元町の「クラフトマンシップ」を体現する伝統のモノづくりの店も多いが、近年できた新しい店でも現代のクラフトマンたちが元町の伝統「モノづくり」を支えているともいえる。そんな若い世代が企画しているのが、この「わくわくワークショップ」なのだ。

「日本茶専門店 茶倉SAKURA」の小方奈緒さんは「元町は昔ながらの店も多くありますが、新しい店も続々できています。昔ながらの伝統を、街全体で守っていく気持ちでこのイベントを行うことにしました。初めての試みですが、最近ではモノづくりが見直されているので、たくさんの人に来てもらいたい」と、イベントについて語った。

水屋敷通りでの「クロコアートファクトリー」では、岩手県・釜石の流木とアイアンワークを組み合わせたワークショップでベンチを制作する予定(参加無料)。そのベンチは釜石へ寄贈される予定だという。また「クィーンズ クラウン(プアメリア治療院)」では、ハワイアンが行うリラクゼーションの“ロミロミ”を、パレオを巻いて実際にセラピストとして体験できたり、アロマ&ハーブバスソルトの手作り(ともに1000円/予約優先、当日参加可)が楽しめる。

「日本茶専門店 茶倉SAKURA」では、オリジナルのフレーバーティー作りと日本茶のいれ方教室(13日のみ、1500円/予約優先、当日参加可)を行う。横浜焼で有名な「代官坂元町アントギャラリー 横濱増田窯」では、新作の“2015年ヨコハマイヤープレート”の展示(無料)や、ペインティングスクールでプレートを描く一日体験教室(1万300円/12日までに要予約、定員4名)も行う。そのほかにも手仕事やモノづくりの店が、各店舗でイベントを行っている。元町の伝統に触れてみたら、元町の散策がもっと楽しめそうだ。上記以外のワークショップは公式サイトを確認しよう。

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る