下町通に聞く!イースト東京グルメスポット5選

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ここ数年、歴史を感じさせる街並と人情味に魅せられて、西側から移り住む人が増えているイースト東京の下町。

実際に移り住んだ人たちに、同エリアの感想を聞いてみると、「庶民的で安くておいしいお店がたくさんある」との意見が続出!

そこで、その土地に馴染みのある下町通から聞いた、おすすめのグルメスポットを紹介しよう。【東京ウォーカー】

■弁天(台東区・浅草)

1950年創業、浅草の観音裏で最古参のソバ所。一年中食べられる「冷たぬき」(850円)は具が盛りだくさんで、そばが隠れて見えないほど。

他にも「蛤」「かき南」「冷ぶた南」などが人気。コシの強さや喉ごしが楽しめる、キリッと締められたそばに感動すること間違いなし!

■いり江(江東区・門前仲町)

1970年に開店し、スタンダードな甘味メニューを提供。店の看板である「あんみつ」(730円)は、十勝産の小豆を8時間かけて練り上げた、なめらかなあんと弾力のある自家製の寒天がウリの一品。

フルーツとあんの上品な甘さも印象的で、白と黒の2種類の蜜が選べるところもうれしい。

■カンパニュラ(葛飾区・立石)

看板スイーツの「こんがりシュー」(200円)は、こんがりと焼き上がったサクサク食感がたまらない一品。

購入数に制限がないため、午前中に売り切れてしまうことも多いという。店頭には、開店と同時に焼きたてが並ぶので、早めに行くのがおすすめだ。

■鳥久(葛飾区・高砂)

定番のネタが、1963年の創業以来つぎ足しているタレで食べられる。焼鳥は、一串が120円からとリーズナブル。

大将の仕事ぶりをカウンター越しに眺められるのも楽しみの一つ。

■伊勢周(江戸川区・松江)

1954年創業の大衆酒場。メニューは100種類以上あり、和食、洋食、中華とバリエーションも豊富。

中でも、「エビグラタン」(680円)や「濃厚担々麺」(680円)が人気で、客席同士が近いことから、飲んでいるうちに自然と仲良くなれるところも、同店ならではの魅力。

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る