北海道のブランド豚「樽前(たるまえ)ホエイ豚」を贅沢に使ったラーメンとは
北海道ウォーカー
食肉の偽装問題に始まり、食の安心・安全が求められる昨今では、食材にこだわる飲食店や経営者が増えてきている。
北海道ホエイ豚協会認定のブランド肉「樽前ホエイ豚」は、大自然に囲まれた樽前山の麓・苫小牧の養豚場で徹底管理のもと育てられた、良質のたんぱく質と柔らかい肉質が自慢のブランド豚だ。
そもそも世界中で飼育されているホエイ豚のホエイとは、牛乳からチーズを作るときに発生する成分で、ミネラルやビタミン、生きた乳酸菌などがたっぷり含まれている乳清のこと。
同協会では、北海道内でストレートホエイを出荷前の肥育期間に135リットル以上給餌された豚を認定の基準としている。その中でも「樽前ホエイ豚」は出荷前50日間に毎日約5リットル給餌され、単純計算で基準値の約2倍のホエイを摂取している貴重で贅沢なブランド豚だ。
札幌のラーメン店「麺や北の陽(ひだまり)」で使用する豚肉はすべてこの「樽前ホエイ豚」。飽きのこない、甘みのある脂と肉質のやわらかさに注目し、ラーメンのスープに使うだけでなくトッピングのチャーシューやサイドメニューでも提供している。ファミリーでにぎわう大手ショッピングモール・イオンショッピングセンターの中に店舗をかまえるだけに、オーナーの菅原さんは「豚肉自体は安くはないんですが、小さなお子さまのいるファミリー層にも、安心して気軽に食事をしてもらいたいので」と、このブランド豚を選んだ理由を語った。
「樽前ホエイ豚」を贅沢に使った豚骨スープはコクがあるのにしつこさはなく、幅広い年齢層に支持されている。チャーシューも独自の製法で店仕込み。上質な肉が味わえるのも特徴だ。道内は札幌の桑園店のほか、石狩、登別にも支店があるので是非一度「樽前ホエイ豚」を味わってみては。
この記事の画像一覧(全5枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介