京都・高山寺の至宝「鳥獣戯画」の魅力に迫る!
東京ウォーカー(全国版)
東京・上野にある東京国立美術館で、「鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-」が4月28日(火)から6月7日(日)まで開催される。
京都の北西部に位置し、世界遺産にも登録されている京都・高山寺に伝えられた国宝「鳥獣戯画」は、日本の古美術の中でも最も知名度が高い絵画作品だ。
サルやウサギ、カエルなど多数の動物が擬人化されて登場する甲巻が有名な、全4巻の絵巻である。
2014年秋に、京都国立博物館で公開された「鳥獣戯画」展との違いは、2009年から4年の歳月をかけて解体修理が行われた「鳥獣戯画」甲・乙・丙・丁、全4巻を紹介するだけでなく、国内外に所蔵される断簡5幅も展示すること。
現存する「鳥獣戯画」を全て見られる初の展覧会となっている。
また、「鳥獣戯画」の伝来した高山寺は、鎌倉時代初期に明恵上人によって再興され、多くの文化財が伝わる。
同展では、高山寺ゆかりの至宝とともに、明恵上人の信仰と深く関わる美術作品を、大規模展開するので、そちらもお見逃しなく!
会場内では音声ガイド貸し出し(520円)があり、ナビゲーターを務める俳優、佐々木蔵之介が丁寧に解説してくれるため、予備知識がなくても存分に楽しめる。
“日本最古の漫画”とも称される国宝「鳥獣戯画」の魅力あふれる世界を、この機会に体験しよう!【東京ウォーカー】
この記事の画像一覧(全12枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介