デジカメやスマホの写真を自動整理するスグレもの!

2015年6月1日 20:54更新

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

デジカメやスマホは気軽に撮影できて、簡単に思い出や記録を残すことができる。だけど、どんどん増え続ける写真の整理はちょっと困りものだ。SDカードに入れたままでは、どれにどの写真が入っているか分からなくなったり、いちいち入れ替えたりするのも面倒だ。トレンドマイクロの「ジュエリーボックス」はそんな悩みを解決してくれる。

SDカードは差し込むだけ、デジカメは接続するだけ、スマホは撮影するだけで自動で写真や動画を取り込み、自動的に日付順に並べて整理してくれる。容量は16GB。約4万枚の写真を取り込むことができる。取り込んだ写真はテレビやスマホからも閲覧可能。大画面で見る写真は家族みんなで楽しめるうえ、迫力満点だ。リモコン付きで操作も簡単。本体に取り込まれた写真や動画は、インターネット上のスペース(クラウド)にも自動でバックアップされる。本体とクラウドの二重に保存されるので写真データを安全に保管することができる。

また、「ジュエリーボックス」に取り込んだ写真や動画は外出先でスマホやタブレットのアプリを使って、簡単に閲覧できる。「ジュエリーボックス」が2台あれば、自分の「ジュエリーボックス」に写真を取り込むだけで、離れて住む家族とも写真を共有できる。SNSで写真を共有するのも簡単だ。いろいろなデバイスで写真が撮れる時代だからこそ、全部まとめて管理できるのが助かる。デジタルの時代だからできる、新しい写真の管理方法。工夫次第でさまざまな使い方ができそうだ。

【取材・文=関西ウォーカー編集部 鳴川 和代】

この記事の画像一覧(全3枚)

大きなサイズで見る

キーワード

ページ上部へ戻る