“謎解き女子”が集まる渋谷のカフェでドキドキ体験!
東京ウォーカー
東京ディズニーリゾートでもパークやホテル、リゾートライナーを使った謎解きプログラムが登場するほど、体験型“リアル謎解きゲーム”が注目されている。
様々な謎解きや脱出ゲームなどを一カ所で、1080円で楽しめるカフェが人気!というわけで、2014年にオープンした、なぞともカフェ渋谷店で、実際に謎解きを体験してきた。
海外サスペンスドラマの犯罪捜査現場を思わせるクールな店内には、全く趣向の異なる謎解きゲームが楽しめる9つのキューブ(小部屋)がある。
制限時間は765(ナムコ)秒で、1ゲーム1人1080円。最初に難易度が違うバリエーション豊富なキューブから一つを選ぶ。スタッフがヒントを出してくれることもあるが、自力で解く人が多いそう。キューブには、4人まで入れるので協力して解きたい。男性より女性グループの方が多く、一度の来店で複数の謎解きを体験するという。
記者が体験したのは難易度が低めで、ヒントカード使用時のクリア率が50%以上の「探偵シロクマの些細な事件簿~安楽椅子は死の香り~」。
部屋に入ると、かわいいシロクマのぬいぐるみが出迎えてくれ、女性にも入りやすい雰囲気。いざ解いてみると、765秒というのは意外に短く、ヒントなしではなかなか進めないが、友人と助けあって体を動かしたら、もっと早く正解にたどり着けて達成感があるのでは?と思った。
他にも、始まった瞬間に手錠をかけられてしまう部屋や、真っ暗な部屋で謎解きをするホラーものなど、キューブを選ぶのに迷ってしまうほど、多彩なラインアップ。約3カ月に1回ゲームは変更になるため、リピーターが多いのも納得。
また、17種類ある謎解きキット「なぞともカップNAZO」(500円)は、待ち時間に解いたり、家で制限時間を気にせずゆっくり解くことも可能。店内では定期的に謎解きイベントも開催しており、自身の謎解きの腕を試すのも面白い。平日は3つのキューブで2160円という、お得なセットもあるので要チェックだ。
2014年夏、東京ドームシティにオープンした宇宙ミュージアム「TeNQ(テンキュー)」のミッションラリーも人気。300円でカプセルを購入後、館内を隅々まで回れば答えを導き出せる。大人2~3人で、所要時間30分~1時間を想定しているが、親子で3時間滞在したと言う人も。ミッションをクリアした人だけのお楽しみがあるのも、魅力の一つにもなっている。展示物を注意深く見ることによって宇宙への理解も深まるので、この機会にぜひ体験してみて!【東京ウォーカー】
同じまとめの記事をもっと読む
この記事の画像一覧(全7枚)
いまAmazonで注目されているパズル・ゲーム本の商品
※2025年05月03日20時 時点の情報です
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介