稚内~サハリン、国境地域を訪ねる希少旅

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

日本で初めて“ボーダーツーリズム(国境観光)”に取り組む、特定非営利活動法人国境地域研究センターは、「稚内・サハリン」スペシャルツアーを8月31日(月)発、9月9日(水)発の2本立てで実施する。

ボーダーツーリズムは、2013年12月の対馬・釜山ツアーを皮切りに始まった新しい観光の試み。本ツアーは、日本とロシアの変わりゆく地域の歴史、文化、食などを追及する。今回は、「サハリン国境紀行 2つの国境を超える旅(8月31日発)」、「ハートランドフェリーで行く北帰行 宮沢賢治の足跡をたどる旅(9月9日発)」2ツアーを企画した。

「サハリン国境紀行」では、通常行けない北緯50度線の旧日露国境を、地元のサハリン写真家・斉藤まさよし氏とともに訪ねる。

「宮澤賢治の足跡をたどる」では、鉄道ライターで宮澤賢治についての著書もある藤原浩氏と一緒に、ゆかりの地を旅する。

ボーダーツーリズムは、国境に接した境界地域を交流拠点と考え、境界地域ならではの体験を楽しもうという旅行スタイルだ。国同士が陸続きに繋がり、目に見える国境が存在する大陸では、一般的な旅行スタイルとして定着している。しかし四方を海に囲まれた日本では、これまで旅行商品化されることはほとんどなかったと言う。

国内観光と海外旅行をセットにした新しいツアーのかたちとして、今後注目すべき旅スタイルになるだろう。【北海道ウォーカー】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る