京都・茶寮都路里の色鮮やかな期間限定パフェ
関西ウォーカー
1860年創業の宇治茶の老舗、祇園辻利が手がける甘味処の茶寮都路里(さりょうつじり)では、京都の各店で10月限定販売のパフェが楽しめる。

祇園本店の「大原女」(1253円)は、栗の甘露煮の優しい甘さが抜群の栗アイスと玄米茶アイスがベース。そこに、ほうじ茶の風味が効いたアーモンドスポンジ、栗のクリーム、いちじく、ヘーゼルナッツゼリーなどをトッピング。旬の味覚が満載のパフェとなっている。

京都伊勢丹店の「秋の桜」(1201円)は、きなこの焼き菓子や紅いもクリームを使用した秋をイメージしたパフェ。アイスにカステラ、ゼリー、シロップの全てに玄米茶を贅沢に使った、玄米茶好きにはたまらない一品に仕上げた。

高台寺店の「紫式部」(1566円)は、この時期の人気メニューをリニューアル。紫いものモンブラン、さつまいもの甘露煮、渋皮栗、かぼちゃチップ、安納芋のようかんなど、厳選素材をふんだんに使った、秋らしい色合いの一品となっている。また、祇園辻利の宇治抹茶「長久の白」とのセット(1782円)もあるので、ぜひ試してほしい。【関西ウォーカー】
この記事の画像一覧(全3枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介