レースの迫力を仮想体験!銀座でトヨタ展示企画が開催

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

トヨタ自動車(以下、トヨタ)は、TOYOTA GAZOO Racingが新開発した「86 GRMN(コンセプトカー)」(以下、86 GRMN)の魅力を堪能できる展示企画「TOYOTA GAZOO Racing PADDOCK in GINZA」を、2016年1月11日(祝)までの期間限定で開設。同企画の見どころを、リポート形式で紹介しよう。

86 GRMNとは、トヨタのレーシングチームTOYOTA GAZOO Racingが、ニュルブルクリンク24時間耐久レースでの経験を生かして開発した、全てのクルマファンに“同レースで鍛えた走りの味”を提案する車両。

レースで得たノウハウを活用し、エンジンの応答性の向上、軽量化・低重心化、ステアリングの小型化など、スポーツマインド溢れる設計を実現。クルマを操る楽しさや、数値では語れない感性を徹底的に追求した、要注目の新車だ。

展示物を順に見ていくと、銀座通りに面した屋外エリアには、86 GRMNを展示。エリア自体が、ニュルブルクリンク24時間耐久レースの難所である“最大勾配17%の坂”を再現した作りになっていて、レースの迫力と高いスポーツ走行性能を感じられる。

続いてパドックの屋内には、TOYOTA GAZOO Racingのレーサーが実際に使用しているテストシミュレーターが展示。乗り込んで走行体験することもでき、レースコースの映像と連動した、スピード感溢れる運転が楽しめるようになっている。ちなみに座席は、走行に応じて振動する仕組みになっていて、記者も体験してみたところ、非常にリアルな操作感覚を味わえた。

また、この他にもニュルブルクリンク24時間耐久レースに関する資料や、ドライバーが使用するヘルメットなど、レースの臨場感を伝えるアイテムも多数展示されている。取材時には、これらの写真を撮影して行く来場者も非常に多かった。

車両の展示だけでなく、その乗り心地を仮想体験できるテストシミュレーターも用意するなど、トヨタとしても初の試みが満載の「TOYOTA GAZOO Racing PADDOCK in GINZA」。年末年始も12時から20時までの間、休まず開催しているので、銀座を訪れた際は、こちらの会場にも足を運んでみてはいかがだろう。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る