最高のお茶を求める旅!京都で“日本茶ツアー”

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

星野リゾートが展開する「星のや京都」では、新茶の収穫が始まる5月に、日本三大茶と称される京都の茶処宇治に出向き、この時期にしか味わえない日本茶の魅力にとことん迫るツアーを用意している。

このツアーは、宇治で実際に茶摘体験を楽しみ、茶葉農家と懇親のひとときを持ったり、工場で製茶の過程を実際に見学できる、まさに生で宇治茶の魅力に触れられる、貴重な体験を提供する。

宇治の品評会で最高ランクに格付けされた「寺川茶園」で挑戦する茶摘み体験は、茶葉の美しい青さと新鮮な香りを肌で感じ、茶摘み後には貴重な「水出し碾茶(てんちゃ)」が楽しめる。。

町家風のレストランでは、摘んだばかりの新茶を使ったランチが楽しめ、ランチ後には宇治の老舗「利招園」の利田社長が直々に点てたお茶を味わいながら、日本茶に関する解説や歴史を聞いて知識を深めたい。

製茶工場では、摘んだ茶葉が「お茶」になるまでの工程を聞きながら見学、乾燥させたばかりの碾茶を、葉の状態のまま食べ、お茶そのものの味わいを教えてもらえる。

王朝貴族の清遊地、京都嵐山にたたずむ水辺の非日常空間「星のや京都」が提供する、雅な時間をぜひ体験してみたい。【関西ウォーカー】

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る