東京で大行列ができた梅干し企画も!「にっぽんの梅干し展 in 紀州」が2月11日(祝)~16日(火)に和歌山で開催

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「にっぽんの梅干し展 in 紀州」という梅尽くしのイベントが2月11日(祝)16日(火)まで、和歌山・紀南文化会館展示ホールで行われる。

「にっぽんの梅干し展」は、東京や京都、大阪、そしてパリでも開催されたという人気イベント。昨年12月に「みなべ・田辺の梅システム」が世界農業遺産に認定されたことを受け、梅産業や商品としての「梅」をより多くの方に認知してもらおうと、今回和歌山でも開催されることになった。

コンテンツの1つである「立ち喰い梅干し屋」では、和歌山田辺市内から100種類の梅干が集結!種類の豊富さや各業者の紹介、選んだ1種類の梅干を、お茶とともに無料で楽しむサービスも。東京の表参道ヒルズで約2時間30分待ちの行列ができたほどの人気企画が、本場紀州に登場する!

また、梅干しに関する作品展示もあり、コピーライターの糸井重里さんや、漫画家の藤子・F・不二雄さんなど著名人が制作した、見ているだけで口が酸っぱくなるような楽しい作品が多数並ぶ。

ほかに、「梅干しチョコレートフォンデュ」や、市内の小中学生に描いてもらった「うめぼし絵画展」、生産者から我々に届くまでの過程を表した「梅干つながりマップ」など充実した内容となっている。

入場は無料となっているので、お気に入りの梅干し見つけに、気軽に参加してみよう!

【文=関西ウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る